SSブログ

クランベリー

ごきげんようお散歩です。
昨年冬に園芸店で赤い実をつけてかわいらし植物を見つけました。

かわいい~!
どれどれ・・値段を見て・・!!!

御高いじゃありませんか[ふらふら]

半ばあきらめていたのですが、今年スーパーに行ったときに
「これってもしかして[exclamation&question]

そうなんです、200円で小さな枝ではありましたが、まさにあの植物が!

そして大事に(?)育てて、こんなに赤い実がなりました。

3322389

かわいいでしょ[ぴかぴか(新しい)]

さて、この後どうやって育てたらいいのか・・・

来年、もっとたくさんの実をつけるにはどのようにしたらいいものかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスを~~[揺れるハート]
nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

popi

訪問ありがとうございました。クランベリーがおうちにあるなんて良いですね。大きく育ったらいいですね。
by popi (2009-11-11 22:23) 

斗夢

可愛い実が付きましたね。
育て方はわかりません^^。インターネットで「クランベリーの育て方」で調べてください。
by 斗夢 (2009-11-12 06:20) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいですねぇ〜♡
クランベリーっていいですね。
これからのご成長も楽しみですね。
by kaoru (2009-11-12 09:10) 

oko

可愛いっっ沢山実がなってますね〜
楽しみですねっ
by oko (2009-11-12 09:58) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいですね
この後食べるんですよね
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-12 09:59) 

グリーン

こんなこと書いてありました ↓ 水だけは切らしちゃダメみたいですね☆

つつじ科の極小木ですので、鉢植えでお楽しみ下さい。日向でも半日陰でも大丈夫です。酸性土を好みますので、ブルーベリー用の酸性培養土や酸度調整をしていないピートモスを混ぜ込んだ培養土に植え込み、水を切らさないように管理します。枝が蔓状に長く伸びますが、長く伸ばしたほうが結実した際に美しいので、なるべく剪定はしないで下さい。自家結実性がありますので、一本の木でも実をつけます。苗ですので、開花・結実は翌シーズンからとなります。年間を通して戸外で栽培できますが、特に冬は戸外で十分に寒さにあててください。これにより花芽が形成されます。
現在の鉢に十分根が回ってしまったら、春または秋に植え替えてください。用土はブルーベリー専用土や酸度調整をしていないピートモスなど、酸性の土を使用し、一回り大きな鉢に植え替えていただくか、あるいは株分けをして植えつけてください。
by グリーン (2009-11-12 12:39) 

お散歩

グリーンさんありがとう!
参考になりました!
いっぱい寒さに当てて、もさもさに育てたいと思います☆
by お散歩 (2009-11-12 19:39) 

ryon

う~ん 素敵な実
大事にそだてて  おおきくなったら いいね。
by ryon (2009-11-12 20:18) 

mimimomo

こんばんは^^
クランベリーですか~ 製菓店でなら見たことがありますが~
生は《木に生っているの》初めてですよ~
へ~こんな風に~!
by mimimomo (2009-11-12 20:42) 

みわ

私も初めて見ました♪
たくさんなると良いですね。
by みわ (2009-11-12 21:13) 

puripuri

クランベリーって、このように実をつけるんですね。
来年も、そして毎年いっぱい実が生りますように(^_^)
by puripuri (2009-11-12 21:50) 

プランツマーケット

可愛い実がなりましたね。^^
食べられるのかな?
ドライフルーツは見かけるけど。
by プランツマーケット (2009-11-13 02:06) 

ruriy

可愛い~~♪ 実がなる木っていいですよね!
クランベリーが成ってるところ、初めてみました^^
by ruriy (2009-11-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柚子が色づきました立冬を過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。