SSブログ

柚子が色づきました [食べ物]

こんばんは

お散歩です。

季節は移り変わり、もう晩秋から初冬に・・

でも暖かいですよね。

庭を見渡せば、実がなってる!

春先はこんな花がたくさん咲いていました

ゆずの花28734202873418


小さな実になって2873419


青いゆず2058930

そして色づきました
3330673

3330674


とってもいい香り・・ゆずの皮を砂糖につけて日持ちさせます。

急いで食べないと食べきれず腐っちゃうからね~

皆さんはゆず料理、何がお好みですか?


nice!(63)  コメント(23) 

nice! 63

コメント 23

私が三人目

ゆずは私にとって無くてはならない物です、冬の鍋ゆずが無くては始まりません
by 私が三人目 (2009-11-09 19:38) 

アールグレイ

ゆずの花、金柑の花にも似ていますね。
いっぱいのゆずがなっていますね。
いい香りがして、薬味には抜群の食材ですね。
by アールグレイ (2009-11-09 19:50) 

mitu

柚子の香りいいですよね♪
やはり鍋ですかね~^^。
by mitu (2009-11-09 20:22) 

ふーみん

ゆず たくさんなりましたね。
ゆず大好きな私としては羨ましいです。
ジャムにして ゆず茶にしたり かぶらの浅ずけの刻んで入れたり
勿論なべに 湯豆腐には絶対必要ですね。
by ふーみん (2009-11-09 20:59) 

みわ

ゆず
大好きです。
さんまとかには浸る程掛けたりね。
でも買うと高いよね。
庭にあるなんて・・・羨ましい・・・。
又?
by みわ (2009-11-09 21:52) 

sasasa

ゆず沢山ですね(^_^)
香りがとっても好きです!!
by sasasa (2009-11-09 23:50) 

ulyssenardin36000

おはようございます。
わたしはもっぱら、お酒にしています。
レモンと柚子半々。
焼酎で漬けて3ヶ月ほどで完成\^^/
トニックウォーターで割ると
ナイスです^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-10 06:05) 

ぽんこ

我が家もそろそろ色づいて来ました~(^_^)
収穫が楽しみだよね。
by ぽんこ (2009-11-10 08:16) 

kaoru

おはようございます。
沢山の柚子がなっていて羨ましいです。
いい香りがするので大好きです。
鍋やジャムとか色々使えるのもいいですよね。
by kaoru (2009-11-10 08:19) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
僕の散歩コースにある柚子も黄色くなっていますねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-10 08:53) 

oko

鈴なりですね。
うちの庭の姫ゆずも沢山なってました。
もう、2-3個落ちてたけど・・・鳥の仕業かなぁ・・・
by oko (2009-11-10 09:00) 

ミモザ

うちにはどういう訳か柚子の木がないので購入しようと
思っていて、昨日やっとホームセンターに行ったのに
買い忘れてきました(T_T)
こんなに生ったらどうしよう^m^ワクワクしますね。
by ミモザ (2009-11-10 10:00) 

めもてる

ゆずは柚子でも鬼柚子を2回も買いましたが、2回とも柚子ジャムは作れませんでした、3度目に挑戦するかな妻は。
by めもてる (2009-11-10 16:00) 

ryon

柚子だぁ~
その香りと、酸味 いいなぁ
柑橘類の季節ですね♪
by ryon (2009-11-10 19:46) 

chako

焼酎に、鍋料理に、焼き魚に、酢の物に紅茶に。そして、柚胡椒に。
お庭にこんなにたくさん実っているなんて、羨ましいです!
by chako (2009-11-10 23:41) 

ちょいのり

茶碗蒸しに、ぱっぱっぱーって柚子を削って振り掛けるのが好きですぅ☆

by ちょいのり (2009-11-11 04:32) 

mimimomo

おはようございます^^
もう柚子が色づく季節ですね~我が家のはどうなっているのか・・・見に行かなくちゃ~
by mimimomo (2009-11-11 09:28) 

mitsu

こんにちは!
ゆずれもん、、、そんな飲み物好きでした
この時期はゆずぽんでお鍋かな、、、
せみさん~つかまってますね。。。^^
by mitsu (2009-11-11 12:43) 

ruriy

ユズの花、初めてみました。
お鍋に、お魚に、...柚は色も香りも大好きです♪
by ruriy (2009-11-11 15:26) 

puripuri

あら ! セミの抜け殻かしら~ と見ていると、高い木にいっぱいの柚子が(●^o^●)
柚子ジャムやホットドリンクで飲むくらいです。 
ウチのハナ柚子は、最後まで残れたのは2個でした。
by puripuri (2009-11-11 19:59) 

te-chan

お散歩さんのおうちは自然豊かでいいですね。
うらやましいです。
ゆずは冬の食卓に欠かせませんよね。
お鍋が食べたくなりました^^
by te-chan (2009-11-11 21:17) 

gehirn

香り抜群でお鍋、焼き魚、サラダなどなどにいいかなぁ・・・???
by gehirn (2009-11-11 22:04) 

pica

柚子は大好きです♪
好きになったきっかけは「柚子茶」です。
by pica (2009-11-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

挿し木した黄色いバラクランベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。