SSブログ

母の業腹 台風

こんにちは
お散歩です。

ものすごい台風が接近していますね・・

この時期の台風は秋の恵みを根こそぎ持って行ってしまう厄介者ですよね・・・

母も大切に育ててきた菊の花がもうちょっとで咲き始めるというのに、風で折られて駄目になっちゃう!

昨日から、合羽を着て菊に棒を立てたり、早いけれど摘み取って飾ったりしています。

畑の野菜も、時期じゃないものまで収穫してきました。

本当に参りました。

お散歩の多肉植物類も緊急避難中。

お散歩は母と違って、自然にまけるなら、それもそれ、多少の破損、けがは仕方ないと思っていますが[もうやだ~(悲しい顔)]

そして母が何やらお散歩にデジカメもってこ~い!
とか叫んでると思ったら、

「母が育てた菊です、立派にできたから載せてみました」と言ってブログにアップしろ!と強要してきました。
仕方ない・・

台風の情報が流れるたびに
業腹だ~~~~~~~~~~~~!
と叫んでる母。
お散歩の耳に、胼胝ができちゃいました。

なにはともあれ、母の力作です。

昔のも合わせて、ごらんくださいませ[黒ハート]

22130892262718226272522627292262810


そして、今さっき摘んできた花です。
蕾が多いですが・・
3239132323913132391293239130323912832391273239126323912532391243239122

お母さん、これでいいかしら?



台風の被害が少ないことをお祈りしています。

特にリンゴ農家の方や、収穫を控えている農家の方、そして漁業の方、被害が少ないことを祈っています。
また、突然の怪我を起こさないように、皆様もご注意を!

早く過ぎ去ってほしいです。
nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

ryon

素敵な菊ですね~♪
お部屋に避難、台風注意です。
by ryon (2009-10-07 21:08) 

Plumeria

どれもとっても綺麗です(^^♪
たくさん育ててらっしゃるんですね。
by Plumeria (2009-10-07 21:51) 

ulyssenardin36000

すごい!自慢の菊ですね!

by ulyssenardin36000 (2009-10-07 23:45) 

向日葵

流石!
ご自慢の「菊」ですね!

いくら自然が相手とは言え。。
お母様の仰せの通り、まさに「業腹」。。

農家の方、漁業の方、等々。。
「自然」が相手のお仕事の方々のご苦労が偲ばれます。
by 向日葵 (2009-10-08 06:54) 

向日葵

ら!?

ついに「350回」目!  ですぅ~~!!\(^O^)/

by 向日葵 (2009-10-08 06:55) 

oko

去年も見せて頂きましたよね〜素敵な菊。
お母様の力作、毎年綺麗です。
私は一番最初のが好きかなぁ〜
※台風、ただ今通過中らしいです。7時
になったら突然風向きが変わって外のサボ棚
を雨が直撃です・・・泣
by oko (2009-10-08 07:49) 

ぽんこ

すばらしいですね。
菊ってお手入れが大変なんでしょ。
by ぽんこ (2009-10-08 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
僕のところはたいしたことなかったみたいです
これからかなぁ。。。
菊 綺麗ですね
まん丸のがすごいですね
これが台風に。。。 かわいそ~~
農家の方がお怪我をするニュースを見かけ見ますが、くれぐれもお怪我や被害がないことを願います

by はくちゃん (2009-10-08 08:55) 

kaoru

おはようございます。
見事な菊で綺麗ですね。
台風、何も被害がないことをお祈りします。
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-10-08 10:16) 

めもてる

丹精込められた菊、すばらしいですね、近くでも栽培している菊を見かけますが、この強風大丈夫かしら。
by めもてる (2009-10-08 10:39) 

ねこ

色もとってもいいですね♪
やっぱお花の写真は良いですね、元気でてきます!

by ねこ (2009-10-08 21:42) 

te-chan

台風大丈夫でしたかー?
確か去年も見せていただきましたよね。
すごくきれいです。
お母様の自慢ですね。
by te-chan (2009-10-09 17:59) 

ふーみん

菊のお花どれも綺麗です。
お母様菊作りの名人ですね。
菊は小菊でも手間いりです。
出荷できそうなお花です。
by ふーみん (2009-10-09 20:20) 

Akkey

これは、見事なお花達ですね。
お母様が心配されるのもわかります!

台風被害はいかがだったでしょうか?
今回のは風がすごかったですものね。
たいした被害が出ていなければよいのですが・・・
by Akkey (2009-10-10 01:25) 

ruriy

お母様、面白いですね^^
「素晴らしい菊~!素敵~!」と、
ブログにコメントが入っているとお伝えください。ww
ウチの母は「台風だから、仕事行けないわねぇ~」とノンキなことをのたまう母です。
仕事ってそういうモノじゃないんですけどね。(ー_ー")
台風時は電車が止まったり、混雑したりで大変でした>_<;
by ruriy (2009-10-10 10:06) 

puripuri

綺麗、綺麗、、お母様が撮って・・・と仰るのもわかるわ。
いろんな菊を育てているのですね。
台風はどうでした?庭の花達は大丈夫でしたか?
去ったあとの庭の手入れも大変でしょうね。
by puripuri (2009-10-10 15:33) 

sasasa

台風、なんとか去っていきましたね。
菊、本当に綺麗です(^_^)
by sasasa (2009-10-10 20:57) 

みわ

凄い
沢山の菊があるんですねー
家にもありますけど
菊は少ししかありません
今母が接ぎ木をして増殖させています。

by みわ (2009-10-10 23:09) 

花乃助

たくさんの菊をお育てなんですね^^
お母様はお花好きでしたものね。
とても綺麗です。
また見せて下さいね。
by 花乃助 (2009-10-12 18:09) 

hana

綺麗な菊ですね~
こんなに沢山あると見事ですね。
by hana (2009-10-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。