SSブログ

簡単な挿し木 お散歩流 [趣味の園芸]

こんにちは お散歩です。
前回、母が菊の挿し木して、大輪を咲かせているのをアップしましたが、何気に挿し木難しいと思ってる方が多いみたいで・

でもそんなに難しくないものですよ

もし、手元に可愛らしい花があったら、ぜひ挑戦していただきたいと思いまして・・

成功するかは運し次第ですが・・

簡単なものから、なかなかつかないものまでありますが・・

とっても簡単なものは

やっぱり多肉植物かな・・

身近なものだと、ヘデラ

ハーブ類はまさに雑草って感じで、ミント、ローズマリーとか、びっくりするくらい根っこが伸びますね。


挿し木するなら、皆さんは何を挑戦してみたいですか?

お散歩は薔薇が大好きなんで、バラのさし方をアップしようかと思います。

まずは自分が気に入ったバラをカットします。
1999056

ミニバラの花はちょん切ります。

皆さん、バラには3枚の葉っぱがついた所と、5枚の葉っぱがついた所とありますが、ご存知ですか?


花に近いところのほうは3枚葉っぱの付いた枝。

少し下がると、5枚葉が付いた枝になってきます。

上の3枚葉っぱの枝から下を一度カットします。


その下についた5枚葉っぱがついた辺りから挿し木に使います。

使用する土は鹿沼土が無難です。

こんな感じで・・ずぶっ!
3076298

このさす前に、カットした枝は水切りして2時間くらい水に漬けておくとか、ルートンを使うとか、いろいろ工夫してやるみたいですが・・


お散歩は面倒なので、カットして、鹿沼土に刺して、たっぷり水をかけて・・土がぱさぱさに乾くのだけ注意して、ほったらかしにしておきます。

そうすると・・・

30763063076307

新芽が出てきたら、根っこが出た合図。

栄養たっぷりの土に植えかえします。

6月に挿し木した花たちも、次の蕾が、花が咲き始まっています。

今まで挿し木して咲いた薔薇の花をご紹介。

304458028873112887288288728928386002838598200356819942131994212

心配しなくっても、簡単に薔薇は根っこを出してくれますよ。

でも植えかえしてから、病気になったりするので、そこらへんからの管理は大変ですが、挿し木そのものは簡単です。

花束をいただいたら、1本のバラを3つくらいに枝をカットして、土にズブッと刺してみてくださいませ。

毎年、思い出の花束の花が咲いてくれるようになりますよ。

次は別の挿し木のご報告をしようかと思います。ハーブ、多肉 菊・・・あたりアップしてみようかな~[わーい(嬉しい顔)]



皆さんもぜひ挑戦してみてください。

初開花の時の喜びは[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]ですよ~[るんるん]






nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

甘党大王

種類によると思いますが(^^ゞ
私も挿し木は(^_-)-☆大好き派です!
可愛い根っこが出てきた時は・・・
ヤッタ=☆彡って、喜びで大満足~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-08-13 16:26) 

gohho-sunflower

挿し木でこんなにきれいに咲かせたのですか。きれいですね。

薔薇はお世話が大変だと聞きます、面倒見がよろしいのですね、きっと。

バラ大好きでが、プランターでも大丈夫かしら。
by gohho-sunflower (2009-08-13 20:46) 

oko

すごーいっっ勉強にになりました。
多肉ではやるけど、他は育ててないので・・
私より両親の方が詳しいと思いますっっ
by oko (2009-08-13 22:08) 

プランツマーケット

拍手です!
私も、多肉や観葉しかやったことないので、
バラでも挿し木ができるなんて、知りませんでした。
しかもお手軽に!スゴイ!
by プランツマーケット (2009-08-13 23:31) 

HEIJI

挿木だと実生より開花までが早いですよねー。
いろいろ挿木したんですが、ローズマリーだけは上手く行きませんでした。どうしてだったんだろうなあ。
by HEIJI (2009-08-14 01:24) 

はくちゃん

おはようございます
へぇ~って感じです
見ていると簡単そうですね
最後のピンクのバラ、綺麗ですね

by はくちゃん (2009-08-14 09:25) 

ryon

植物って不思議~さしてもきれいに咲きますね。
素敵な薔薇、きれいに毎年、いいなぁ。

by ryon (2009-08-14 10:09) 

chako

以前バラをたくさん植えていましたから、挿木をしたことがあります。
その時は、本とにらめっこしながら、まず カッターナイフをアルコール綿で消毒し、45度の角度でスパッと一度に切って…みたいな感じでえらく難しかったような…。とにかく「切ってブスッと挿す」これでいいんですね!
by chako (2009-08-14 10:10) 

お散歩

沢山のniceありがと~

下手な鉄砲数撃てば当たりますよ~♪

水を絶やさず、やりすぎず、乾かさない程度に湿らせて・・ひたすら1か月以上、新芽がですまでいじらないのが肝心です。
by お散歩 (2009-08-14 12:20) 

バニラ

薔薇、大好きなので癒されました♪
by バニラ (2009-08-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。