SSブログ

お散歩流の挿し木 ハーブ [趣味の園芸]

こんにちは、お散歩です。
薔薇の挿し木につづいて、ハーブをご紹介いたしましょう。
ハーブはとっても丈夫な植物。


増えすぎて困っちゃう~なんてことありますよね~

バジルなんかボウボウです。
3079541


出来過ぎた葉っぱカットして・・・・

それをコップかなんかの水に漬けておくとあら不思議~~~

根っこが!


3079554


ピントが合っていなくってごめんなさい!これはコリウスを一日水に漬けておくと・・・
すごい勢いで根っこが・・・


こんな感じで、バジル、ローズマリー、ミント パイナップルミント、スペアミント根っこをのばしたら~

植えてみましょう!

はい、ローズマリー

3079583

大きくなってくれるかな?

そして、増えすぎるミント類は、キッチンハーブとしてお裾わけ。

寄せ植えなんかしちゃったりして~

ちょっと伸びすぎなんですが・・・
30795843079585

器もリサイクル
3079586

あんまりきれいな絵面じゃなくってごめんなさいね~。
庭に放置しているもので、鉢も汚かったね・・
ま~気にせず気のせず~♪


根っこが十分伸びてきたら、土に植えます。

これで完了です!

なぜか、ちょん切ってそのまま土に植えてもなかなかうまく付かないのですが、根っこを見届けてから植えてみてくださいませ

ハーブはカットすればするほど、元気な葉っぱがあとからあとから出てきます。

どんどんカットして、挿し木すると増えますよ~

ハーブ香るお料理上手なみなさんになってくださいませ~

おしまいに、ハーブの花が咲いていたので、ちょっとアップしますね。

グレープフルールミント3079623

レモンバームミント3079624

パイナップルミント3079625

これはパセリです。まだ蕾かな?
レースフラワーに似ていますよ~
3079626


それでは、お散歩は夜勤に行ってきま~す。

また後日に~[かわいい]

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

春分

うちではレモンバームばかりがやたら増えるんですが、どうしたらいいのでしょう。
by 春分 (2009-08-14 14:19) 

yasumi

ハーブは、生命力が強いんですね^^
家でも植えてみます♪
by yasumi (2009-08-15 01:16) 

oko

ハーブにも興味があるけど
サボタニだけで精一杯なので
見て見ぬふりしてます。でも、
色々見られて楽しかったです♪
by oko (2009-08-15 08:00) 

ふーみん

ハーブは強いのですね。
木立ベコニア 折れたのでガラスの花瓶に入れておいたら根っこがでてきました。
by ふーみん (2009-08-15 14:17) 

ryon

ハーブ。 ちょっと間違えると雑草(笑)
ミントは大好きです♪
わりと簡単にどれでも育つのでお庭に良いかも~
いろいろあって素敵なお庭ですね♪

by ryon (2009-08-15 15:55) 

バニラ

ハーブってそんなに簡単に育てられる(勝手に育つ?)
ものだったのですね。 スーパーでワンパック300円位で
買ってくるのがばからしくなってきました。
by バニラ (2009-08-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。