SSブログ

母の趣味の園芸 [趣味の園芸]


うちの母は菊が大好きです。
挿し木できるので、大好きな花を花屋で見かけると・・・

ちょん切って挿しています。
お散歩のバラより簡単にできるみたいで、本当に土に

ズブッと突き刺して出来上がりです。

苗で育てきるより、一度切って挿し木した方が丈夫にできるんだとか・・
だから我が家の菊は大きくなったらちょん切られて、再生にかけられます。

先日緑色の菊を発見。
306617830661803066179

こんな姿に・・今挿し木され、もうすぐ蕾を持つことでしょう~

ちなみに昨年母が育てた菊をアップしておきますね~

結構立派です。

226280022628012262798226272922627252262722221308922130842213086

頑張って作った菊ですが、お父さんとけんかするたびに

「そんなに怒ってばかりいると、菊に除草剤かけちゃうからな~」
とか
支柱立を父に手伝ってもらっているのですが
「言うこときかないと、棒(支柱)全部引っこ抜くぞ~」と言われちゃいます。

なんだかんだいっても、母は父の助けを受けて、こんな立派な花を咲かせます。
nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

はくちゃん

こんばんは
黄色い菊がとても立派ですね
菊って簡単だったんですね
by はくちゃん (2009-08-09 22:36) 

ryon

素晴らしい菊ですね。
父母 なんだかんだといいながら。。
きっと素敵なご夫婦♪
by ryon (2009-08-09 23:04) 

sasasa

菊、本当に綺麗に咲いてますね(^_^)
先日記事にされていた、
プチトマトですが、
たぶんあいこだと思われるんですが、
採ってから3日くらいおいてから食べると、
美味しくなるそうですよ。
by sasasa (2009-08-09 23:20) 

向日葵

見事ですね。。
by 向日葵 (2009-08-10 02:39) 

斗夢

お父さん、きついですね!
そのうち仇とられますゾーー^^。
by 斗夢 (2009-08-10 06:26) 

ぽんこ

けんかをするとお花に影響がでるのですね。
きをつけないと…(・_・)
by ぽんこ (2009-08-10 09:00) 

oko

素晴らしい菊ですね♪
そして緑の菊にびっくり・・・
凄く素敵です。そしてお父様とお母様
微笑ましく園芸されてるんですね♪
by oko (2009-08-10 10:36) 

kaoru

おはようございます。
ご立派な菊で素晴らしいですね。
仲睦まじくて素敵なご両親ですね。
by kaoru (2009-08-10 11:23) 

gehirn

見事な菊の花ですね。
by gehirn (2009-08-12 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
面白いご両親ですね~
菊のお花、立派です。我が家はどういうわけか
挿し木するとその年は咲きません。(--;
by mimimomo (2009-08-12 15:42) 

puripuri

ご両親の会話、、楽しいです~(^_^)
緑の菊は・・・初めて見たような気がします。
菊のお花がいっぱい、、綺麗・綺麗(●^o^●)
by puripuri (2009-08-12 22:11) 

yychiro

どうやって挿し木するのですか?写真にあるように花がついたままブスッと土にさすのですか??
by yychiro (2009-08-12 22:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お母様が挿し木で育てられる菊、本当に綺麗ですね♪♪♪
土にブスッと刺すだけでと簡単に仰いますが(笑)誰にも出来る芸当ではないと思います! やはりそこには"コツ"という技術が介在していると思います♪♪♪
お父様との会話に愛が感じられます♪
by あら!みてたのね (2009-08-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。