SSブログ

ブンブンぶん♪

お散歩に家には毎年蜂が巣を作ります。
昔、スズメバチが蔵に2回に大きな巣をつくっていたのを思い出します。
最近は小さい巣はそのままに、大きくなる巣は殺虫剤で処理します。
これくらいのものは放置3051597

左の巣に蜂が顔を出しているのわかりますか?

さてさて

ちょっとズームアップ
3051596

結構綺麗でしょ
3051598

あっ もちろん現在住んでいらっしゃいます
気をつけないと、チックンされますよ

3051599


こんな感じで軒下に現在8個ぶら下がっています。

nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

わか

怖いけど、芸術的です。
一輪挿しに使えそう ♪
by わか (2009-08-08 21:58) 

斗夢

なんでこんなに作るんでしょう。何かの条件が合う?
でも、怖いですね。
by 斗夢 (2009-08-09 05:44) 

oko

8個?凄いですね〜これってもしかしたら
トックリバチの巣ですか?
by oko (2009-08-09 05:59) 

ulyssenardin36000

これまた、8個も!?
きっと、住み易い環境なのでしょうね^^
でも、刺された怖そう^^;
by ulyssenardin36000 (2009-08-09 09:03) 

ぽんこ

芸術的~♪
by ぽんこ (2009-08-09 09:25) 

ryon

ひぇ~
蜂の巣すごいです~
昔、山仕事しててスズメバチに刺されてるので、私は近づけましぇん。
でも、蜂の巣、素敵(笑)
by ryon (2009-08-09 09:38) 

gehirn

この巣はなんの巣なのですか?
スズメバチだったらこわ~い。
by gehirn (2009-08-09 09:52) 

ミモザ

いくらナンでも8個は多いでしょう^m^
お母さまたちは大丈夫なのかしら。。。
ご無事をお祈りします。しかしキレイですよ(^^)
by ミモザ (2009-08-09 11:04) 

グリーン

たくさん巣があるんですね~巣作りしやすい環境なんですね(^^)
コダカスズメバチの初期の巣ですかね☆攻撃性が強い蜂
なので巣が大きくなる前に親を駆除した方が無難ですね♪
私は以前渓流釣りに行ってイバラに作ってあったあった
キイロスズメバチの巣を踏んづけて20ヶ所位息子と刺された
事があります~早朝から病院で点滴打ってもらいました(^^;

by グリーン (2009-08-09 12:58) 

Akkey

スズメバチの巣の模様って面白いものがありますよね。

でも僕は刺されたことがあるんで危険なのです。
by Akkey (2009-08-09 16:32) 

puripuri

芸術的作品ですね、、8個とは驚きました。
大丈夫でしょうか、、毎年巣が作られるのかしら?
by puripuri (2009-08-09 20:09) 

蓮子猛

nice!を 2つも頂き、ありがとうございました。

ところで、私はちょっと前ぐらいからミツバチには興味を持つようになったのですが、スズメバチは未だに苦手です。
あの巣の模様を見ただけで、ゾーときます。

それが 8個もすごすぎます…ね。 (^^;
by 蓮子猛 (2009-08-10 10:26) 

mizunara

見たことのない蜂の巣の形です。
自然をそのままに放置出来る、良い環境なのですね。
by mizunara (2009-08-10 16:46) 

黄昏の線路

恐ろしいですけど、見事ですね!
こんな形は初めて見ましたよ。落ちてこないことを願いますね。
by 黄昏の線路 (2009-08-11 01:26) 

ねこ

キレイにできてますね!
芸術品ですね、でも下を通るのがコワイ~
by ねこ (2009-08-11 22:03) 

春分

私には、かなり恐ろしい光景に思えますが。
by 春分 (2009-08-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。