SSブログ

庭の隅で [趣味の園芸]

 
我が家の庭にはまったく手入れをせず、時期が来ると伸びだし、開花しそして季節が過ぎると自然に姿を消していく花がります。
それはこのシラン(紫蘭)ニッキの木の下の木陰で育っています。
昔、ナシの木があったのですが、底の下の木陰にもたくさん育っていましたが、ナシの木を伐採したころから、だんだん貧弱になり、数も減ってきました[バッド(下向き矢印)]

このこたちは、かなり元気組です


[手(グー)]
287341728734162873415



そして、手を加えていないのがこの木、花です。2873418

たくさん咲くので、とってもいい香りがします。新緑美しいこの葉っぱ。 手でつぶしたり、草笛をする時葉っぱをくわえると、花とは別のにおい、そう結実と同じとってもいい香りがします

2873419
2873420

そうです!柚子です。
棘が痛くって、手入れできないのが現状。しかし、父は冬に剪定を決死の覚悟でしていました。
お散歩にはまったくもって出来ない仕事です。
・・・[exclamation×2]
食べるのはできます!
すいません[わーい(嬉しい顔)]
何の落ちもありませんでした。
!cid_005101c0eab6$b04a9840$584612ac@tonotv.gif
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お散歩 さん・・・お父上のように決死の覚悟で剪定お願いします(笑)
お父上のご苦労が身にしみて分かりますね! 父の日が近づいていますよ♪
by あら!みてたのね (2009-05-31 23:00) 

jin-ndr114

お初でこめんとします
きれいな紫ですね
観ててなごませてもらいましたm( _ _ )m

by jin-ndr114 (2009-05-31 23:16) 

ulyssenardin36000

我家にも「ゆず」があります。「決死で」毎年、切っています。でも、「ゆず酒」をつくる大切な木なので、仕方がありません。「ゆず」とレモン同量で氷砂糖1/2で焼酎に漬けます。2~3ヶ月で身を取り出します。直ぐでも飲めますが、寝かしても美味しいです。最近はソーダで割るのが好みです。。。
by ulyssenardin36000 (2009-05-31 23:39) 

ふーみん

紫ランは本当に元気な子です。
切らないでほっとくのがいいみたいです。
柚子の選定は痛いでしょうね。
ウチはピラカンサスの選定が痛いので
ほったらかし伸び放題です。
by ふーみん (2009-05-31 23:42) 

向日葵

自宅の庭にこれだけの草花があるのは本当に素敵ですねぇ~。。

柚の剪定がそんなに大変だとは知りませんでした。
お父様に乾杯!-☆
by 向日葵 (2009-06-01 01:28) 

oko

うちに姫ゆずはありますが剪定したのかなぁ・・
と私は見るだけですが・・・・・
柑橘系の花が綺麗なこのごろですよねっっ♪
by oko (2009-06-01 07:54) 

swm104

ゆずの花なんですねぇ~。
初めて拝見させていただきました。
きれいですね。
by swm104 (2009-06-01 07:56) 

morizori

勝手に葉を出して咲いてくれる植物は、
あれこれ手をかけるより自然で丈夫な感じがしますね^^
ゆずの花、かわいいですね。しかもいい香りとは!
探してみます~。
by morizori (2009-06-01 09:00) 

はくちゃん

おはようございます
ゆず。。。 僕の散歩コースにもあって、実がなっていますね
お花がゆずのいい香りがするんですよね
シランってきれいなお花ですね

by はくちゃん (2009-06-01 10:44) 

satton

ゆずは好きな香りでよく利用していますが、木や花を見るのは初めてです。棘があることも初めて知りました。
by satton (2009-06-01 11:17) 

ぽんこ

うちも柚のトゲに悩まされています。
by ぽんこ (2009-06-01 14:45) 

kame

柚子好きにはたまらない写真ですね^^
いつか庭のある家に住めたら絶対に植えたいと思ってます。
でも痛そう^^:
by kame (2009-06-01 16:39) 

ryon

植物たちのお手入れはいつでも大変。
手抜きはばれちゃうのでこまります、いそがしいと
なかなかできませんなぁ♪ 柚おいしくなぁ~れ
by ryon (2009-06-01 19:11) 

te-chan

シラン知ってますよ~
実家の庭の片隅に咲いていたのを思い出しました。
よーく見るとキレイですよね。
懐かしいです。

by te-chan (2009-06-01 20:46) 

ちゃーちゃん

我家も柚子が自然生えで大きくなって去年から実が沢山なるようになりました・・・今年ボスが痛い思いをしながら剪定をしましたが、今年は結構花を付けていました・・・けど...実になりますやら??
シランはほかって有りますけど、結構咲いていますね。


by ちゃーちゃん (2009-06-02 18:11) 

mimimomo

おはようございます^^
シランは木の根元なんかに生えるのですか~
シランかった~!
柚子の棘は大きくて痛いですね~我が家にもあります^^
by mimimomo (2009-06-03 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。