SSブログ

ワイルドストロベリー・・豊作な苺たち [趣味の園芸]


幸運のハーブと言われている
ワイルドストロベリー[ぴかぴか(新しい)]

昨年春に購入

年を越し、連作にはなりましたが順調に葉も茂り、ランナーもでき、職場の知人に差し上げたりしていましたが・・

最近、ちょっと大きくなりすぎたことに気づきはじめました。

確か、実がなると結婚ができるとかで、流行したこの植物。
年を越して育ててるのはこれが初めて。

連作はいまいちと言われ、何回か処分していましたが、実の色がとっても赤くて、ちょっとお気に入りだったんです。(以前、白い実のワイルドストロベリーに当たったことがあるのですが、やはり白だと・・納得がいかなくってね)


ではワイルドストロベリーからご覧あれ~[ぴかぴか(新しい)]

286760728676082867609286761028676112867612



そして、今年は本物の苺も育て始めました。

何種類か苗を購入、一番育っているのは 章姫。
とっても大きい実を結び、酸味が少なく、両親はお気に入りのようです。

さっそく最初にできた苺の実を、半分に切って、二人で食べていました。

私は無視で、おいしかったの感想を聞いておしましです[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、こんなに実るといくつでも食べてくれ~という気になってきました。


そして、ランナーから増やしたワイルドストロベリーの苗も元気!
28676142867615

こんなになったら・・もしかして・・・結婚の話が舞い込むのか~????[黒ハート][がく~(落胆した顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

それとも、ご祝儀がたくさん発生して、ご祝儀貧乏になるのか!?

ま・・それは考えるのやめとこう

そして大きなイチゴさん。
ランナーを増やして、たくさん収穫しようと思って今日ちょっと園芸していました。
2867623
ストロベリーポットからはみ出る苺
そして



ランナーから増やす気満々のお散歩
2867622

増やすコツご存知の方いらっしゃいますか~~~[exclamation&question]



一か八かやってみようと思います。

2867624286762528676262867627

すくすく育つイチゴさんたちなのでした
それでは今からお仕事に行ってきます~

またご覧くださいませImage006.gif
nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

はくちゃん

こんにちは
いちご すごいですね
豊作?
一杯増えると良いですねぇ
青空とまぶしい日射しが素敵ですね

by はくちゃん (2009-05-27 12:09) 

mire3030

はじめまして♪
ご訪問&nice!ありがとうございました ^^

下から撮った写真 すごく好きです☆
なんだか虫になった気分~ ^m^ 
こんなふうに土の上からいちごを見上げてるのかな?って思いました。

by mire3030 (2009-05-27 13:45) 

kame

いっぱい実が成りましたね。
ジャムにして食べたい^^
by kame (2009-05-27 16:09) 

ぽんこ

うんうん。甘酸っぱいジャムがいいなぁ~(^_^)
by ぽんこ (2009-05-27 17:26) 

ryon

育ってますね~おいそうですね~
そだててそだてて、楽しいですね♪
ご祝儀貧乏になるんですか~?
by ryon (2009-05-27 19:24) 

ulyssenardin36000

いやいや、こんな沢山のお相手の中から探すとなると至難の業かもしれませんね!
by ulyssenardin36000 (2009-05-27 19:31) 

ふーみん

イチゴこんなにできるのですか?
昨年から始めたのですが昨年は5つぼ位
今はなにも実がなってません
パパさんが楽しみにしてるのに。。
もっとおひさまの当たる所に出さないとあかんのですね。
羨ましい!
by ふーみん (2009-05-27 20:03) 

キク

豊作ですね〜♪
『結婚出来る』ウワサに惹かれて一時期育てました(笑)
一粒だけ成りましたが、結婚はそのだいぶ後になりました(^_^;
by キク (2009-05-27 20:42) 

puripuri

凄い・凄い、、ほんとにワイルドですね(●^o^●)
普通のイチゴも育てているのですね。 ランナーから子イチゴを増やして
来年は、たっくさん実らせましょう。
by puripuri (2009-05-27 22:10) 

ねこ

美味しそうに沢山実がなってますね~♪
by ねこ (2009-05-27 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワイルドストロベリーって実がなると結婚できるのですか・・・知らなかった♪
豊作にカンパァ~い(^_^;)
by あら!みてたのね (2009-05-28 00:37) 

HEIJI

ワイルドストロベリー、幸運のハーブなんですねー。たくさん実が出来ましたね。
ウチのヘビイチゴじゃダメかな。
・・・ダメでしょうね。実も味しないし・・・
by HEIJI (2009-05-28 00:42) 

ぱふ

イチゴ、育ててみたいけど…  うちのベランダで何とかなるかなぁ。
by ぱふ (2009-05-28 00:51) 

向日葵

美味しそうですねぇ~ぇ!

自宅で育てられる!
なんて夢のようです。。

羨ましいぃぃ~~!!
by 向日葵 (2009-05-28 01:23) 

gehirn

なってるイチゴ・・・最近食べてないなぁ・・
今度ラズベリー狩りに行く予定です。
by gehirn (2009-05-28 02:23) 

Baldhead1010

イチゴの花もかわいいですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-28 06:37) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜豊作で凄いですね。
沢山の実がなって美味しそうですね。
お花も可愛らしくて素敵ですね。
by kaoru (2009-05-28 06:43) 

oko

ワイルドストロベリー、もさもさですねっっ♪
うちでは地植えにしたのでイマイチでやめちゃいました。
ポットにすればいいんですね〜
ご両親様、ふたりではんぶんこが微笑ましい〜♪
by oko (2009-05-28 07:34) 

花乃助

我が家では毎日赤くなりますが、
毎日息子に食べられるのでこんなに実を付ける事はないです^^;
私の場合、普通のイチゴは実がなっている時は
ランナーを切ってしまいます。
小株の方に栄養がいってしまうからです。
実を全て収穫してからでもランナーは出てきますので
それから小株を育てています。
来年はもっとたくさんのイチゴが収穫出来ますね!
by 花乃助 (2009-05-28 09:11) 

sakaguti

昔赤くなるのが待ちきれずに白いイチゴをこっそり食べてました、ははは。
by sakaguti (2009-05-28 20:27) 

Cocoa母ちゃん

あぁぁ、懐かしい^^
マミの国では田舎の小道を歩きながらつんでたんだぁ
なが~い草の一本にイチゴちゃんを一個また一個さしてね、、、
最後にはストローべりのネクレスが^^*
by Cocoa母ちゃん (2009-05-28 22:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
イチゴが沢山実っていいですね・・・
ナメクジが来ませんか??
私もイチゴを育てたのですが、夜の間にナメクジが来て荒らされました。
イチゴを増やすのはお散歩さんの様に蔓をそのまま土に埋めて増やしましたよ。
by ちゃーちゃん (2009-05-29 15:37) 

ムーミン

家でも、少し植えてます。花は咲いているんですが
赤くなるにはもう少しかかりそうですー。
実が赤くなるのは、嬉しいですよね"^_^"
by ムーミン (2009-05-29 17:19) 

あやっぴぃ

こんにちは!
ワイルドストロベリー、すごい育ち方ですね!立派~!
これはいいご縁が山盛りの予感・・・?
by あやっぴぃ (2009-05-29 17:51) 

hana2009

こんばんは~
ご訪問,nice!をありがとうございました。

ワイルドストロベリーって、スゴイいっぱい実がなるのですね。
ウエッジウッドのプレート&カップソーサーのシリーズが家にありますが、
描かれているのはこのワイルドストロベリーなのでしょうか。
by hana2009 (2009-05-29 22:39) 

lamer

イチゴいっぱいですね~~~^^。
お店出来そう♪
by lamer (2009-05-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。