SSブログ

内緒(^^) [趣味の園芸]


我が家には江戸時代からの蔵、土蔵があります。

お宝は・・・残念ながらございませんが、つづらがあったり、ちょっと古びた箪笥なんかあります。

扉が重くって、そうそう入ったりしません。


2863442



そんな蔵の外に雨水をためる桶があります。

畑で使った鍬を浸し、洗ったりしているものですが、時代の中でコンクリートの桶に変わりました。

今はだいぶ納屋を壊し、農業も自分の家でまかなう程度、せいぜい親せき、近所に配るくらいで、この蔵の前の桶もお飾りです。

2863438

そんなところ、お散歩は目をつけて、こんなものを育ててみた。

2863439

もう2回目の開花です。いい感じでしょ~[わーい(嬉しい顔)]

2863441

2863440

3日間咲くお花
そして夜眠るお花  
睡蓮

気付かないうちに咲きました。
みなさんに見ていただきたい、かわいいお花です。

では・・これからまた夜勤です。
それではまた~[手(パー)]
nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

向日葵

こんな可愛い花、ちゃんと咲かせているのですもの。
「内証」になんかしないで、皆さんにも見せて差し上げたら
如何でしょう?
by 向日葵 (2009-05-26 04:41) 

oko

すごいですね〜歴史を感じますっっっ
テレビで見た事や旅先で・・・ってことは
あるけどお庭にあるなんて・・・
睡蓮の花、とっても可憐ですっっ
夜勤、頑張ってください〜
by oko (2009-05-26 05:23) 

斗夢

大地主?豪農?
壊れないものですね!
by 斗夢 (2009-05-26 05:30) 

ぽんこ

スイレンかわいいですね。
大好きな花です(^_^)
by ぽんこ (2009-05-26 07:32) 

kaoru

おはようございます。
土蔵があるって凄いですね。
睡蓮のお花、綺麗で素敵ですね♡
いつまでも見ていたくなります。
夜勤で大変でしたね。
お疲れ様でした。
by kaoru (2009-05-26 10:04) 

はくちゃん

こんにちは
睡蓮 素敵ですねぇ
目の付け所が違いますね
綺麗な色ですねぇ
江戸時代からの土蔵ですか
入ってみたいです
(^^)/
by はくちゃん (2009-05-26 11:44) 

ryon

素敵なたたずまい。いいですね~くら、歴史も感じながら。
お宝。。 綺麗な睡蓮、  すごいお宝ですよ♫
お仕事ふぁいと!
by ryon (2009-05-26 19:30) 

ふーみん

御蔵の中の箪笥 「お宝拝見」の鑑定に出してみたら
いかがでしょう 凄い値段がつくかも。。
睡蓮 もスゴイです。可憐なお花ですね。
内緒にしないで見せて下さいね。

by ふーみん (2009-05-26 20:41) 

ミモザ

立派なお蔵ですね。お宝は入っていると思いますけど(^.^)
素晴らしい睡蓮鉢じゃないですか。
知らないうちに咲いていたなんて、羨ましいお話です。
by ミモザ (2009-05-26 20:44) 

sasasa

睡蓮の花、とっても美しいですね(^_^)
こんな立派な蔵のそばで、
ひっそり咲いているのですね。
by sasasa (2009-05-26 21:43) 

Akkey

土蔵、めっちゃ素敵ですね!
管理とか大変なんじゃないでしょうか?
by Akkey (2009-05-26 22:37) 

rino

睡蓮のお花ってこんなにきれいなんですねーー!
お蔵のあるお宅ってもうなかなかお目にかかれませんね。
すごいお宝眠ってそう・・!!
by rino (2009-05-27 00:24) 

pumipon

おお!江戸時代から!Σ(;☉д☉)三
ここに・・・・チョンマゲ結った人やら草鞋履いた旅人とか天秤棒担いだお百姓さんとか・・・・いろんな人が生活していたんですね。
そんな昔。恋を語らったり、人生に悩んだり
今と変わらない空を見上げて居たんでしょうね・・・・・
ロマンを感じちゃう☺♡☻♡☻♡☻♡☺
睡蓮・・・・美しいです~♪
私のベリーダンスの先生のダンサーネームがネニュファー(睡蓮)だわ。
神秘的でステキなお花です。

by pumipon (2009-05-27 08:32) 

Sumi

↑ネニューファーって睡蓮のことなんだ、ほぉー。
しかし、この睡蓮、きれーですねぇ。
by Sumi (2009-05-27 09:46) 

ulyssenardin36000

倉というものは「いクラ」あってもいいものですね。(寒~~~~)東京では余り見かけなくなってしまいました。どんなものが入っているのかなぁ~~と吸い込まれそうな感じがしてなりません。
by ulyssenardin36000 (2009-05-27 19:28) 

puripuri

綺麗に咲きましたね、、桶もこのようにして使ってもらって喜んでいるでしょう。
by puripuri (2009-05-27 22:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お家でスイレンのお花が咲かせられるって良いですネ・・・
入れ物がプラスチックじゃなくて余計風情が出ますよね。
立派な蔵の中にはきっと時代物のお宝がつまっていそうですね。
骨董品に趣味が有る人には堪らないのでは??
by ちゃーちゃん (2009-05-29 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。