SSブログ

一言大明神 [旅]

前々回、桜のお話をするつもりでいましたが、そんな時期も過ぎ去ってしまって・・
ゆるゆる更新のお散歩
いつの間にか葉桜も真っ盛りになってしました。

でも、せっかく廻った素敵な場所ですから、さらっとですがご紹介いたします。

福岡堰の桜を見終わり、水海道あたりに有名な神社があると聞きまして、足を運ぶことになりました。

しかし・・・

ここら界隈、とっても神社仏閣が多いのです。

立派な神社が立ち並び、どこをどう走っているのか分からなくなり・・・・

たどり着いた所は・・

大生郷天満宮27516572751658

すごく有名なんですって。学問の神様ですよ。
ここの近くのお店のおばちゃんがとっても感じのいい人みたいで、うちの母と仲良くお話していまして、行きたかった一言大明神の道を教えてくださいました。

とても上手な説明で、要所をおさえて、とってもわかりやすいマークをポイントに地図なしでたどり着きました。

そして目的地へ。

お願いは一言で・・ネ

275168027516812751682

とっても古めかしい御神木がありました。
2751683

そしてこちらが・・・
2751684

お母さん何お願いしてるの?
沢山はだめだよ~
2751685

そしてこちらの桜もとても立派でした。
ちょっとだけアップします。
27516982751699

皆様も何かお願いしてみますか?

一言だけですよ お願いは[わーい(嬉しい顔)]


nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

ryon

う~ん立派な神社ですね~
お願い事 一言ですか。。。    金    ですかね~(笑)
by ryon (2009-04-22 19:02) 

puripuri

一言ね、、心の中でお願いしました。
by puripuri (2009-04-22 21:04) 

ぽんこ

むにゃらむにゃら~~お願いしました(^_^)
by ぽんこ (2009-04-22 21:27) 

黄昏の線路

お願いさせていただきましたよー。
素敵なスポットですね。桜のピンクも美しいです。
by 黄昏の線路 (2009-04-22 22:06) 

さわやか

一言主神社、珍しいですね。神社に桜、似合いますね。きれい、うっとりです。お母様お元気ですね。

by さわやか (2009-04-22 23:06) 

向日葵

うふふ。。

お散歩さんの「一言」は何だったのかなぁ~~? ♪~

桜前線は只今東北地方を北上中。
来週にも北海道へ上陸するそうです。
by 向日葵 (2009-04-23 00:45) 

gehirn

私も日本でちょっとだけ桜を拝むことができました。
それにしても日本は天気の変化が多いです。
6日日本にいたうち2日は雨でした。
金曜日(4/17)はすごく寒かった・・・
by gehirn (2009-04-23 03:40) 

oko

一言ですか・・・ちょっと 緊張・・笑
学問の神様・・・この辺だと鎌倉のが
有名ですね・・・でも、私のバカ頭には
効かないかも・・・笑
by oko (2009-04-23 05:28) 

kaoru

おはようございます。
見事な桜で綺麗ですね。
神社さんと桜が似合って素敵ですね。
一言って欲張りだからお願いするのが
かなり難しそうな気が(笑)
by kaoru (2009-04-23 06:53) 

pumipon

どこをどう走ったか判らなくなり・・・・辿り着いたって(ノ∀`)ヘ
笑っちゃいました~♪
でもステキなポイントに辿り着きましたね~。
一言地蔵にお願いするときは何故か早口になっちゃう。。。。
ゆっくりでも一言ならいいのにね。

by pumipon (2009-04-24 16:00) 

HEIJI

御利益ありそうな神社ですねー。
いいなー。
ひと言でお願い。そうだなあ。何をお願いするかなー。

by HEIJI (2009-04-25 16:02) 

rino

一言ですかぁ・・・
ついつい欲張ってお願いしちゃうんですよねーー(^^;)
桜、やっぱり美しい~~!
by rino (2009-04-25 23:02) 

Baldhead1010

家族みんなが健康でありますように^^
by Baldhead1010 (2009-04-26 08:23) 

春分

一言主って由緒正しい神様なんですね。古事記とかに出てくるような。
賽銭箱の九曜紋も気になって見ると、平将門と関係あるか?とか。
うーん、願い事ですか?「何もかもほどほどにうまく行きますように。」
by 春分 (2009-04-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。