SSブログ

寒さ知らずの植物 [趣味の園芸]

朝晩やっぱり冷え込みますよね・・
金蓮花もとうとう霜で枯れてしまいました。

そんな中、葉ボタンはちっともへこたれていません。

氷のしずくもなんのその

こんなにきれいに元気です。

見て!

そういって誇らしげに語りかけてきます。
248129424812962481297248129824812992481300

まるで花のようです。

そして、昨年初めて挿し木したバラの中から、蕾を持つものが・・
この子は、春しか花を咲かせないものだと思っていたのですが、どうやら元気があるようです。
2481336248133724813382481339

ほかの種類の挿し木したバラは何本か咲いているのですが、意外な強さに感心です。
この親は蕾も何にもなく、冬眠中です。
でもこの薔薇は、棘がなく香りが本当にうっとりするくらい優しく上品で素敵な花なんです。
今から楽しみです。

さて、もうひとつ。
清楚で可愛らしい花をご披露します。
少女のようにチャーミングでしょ桃色ハート.gif

2481324248130924813102481311
nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

gehirn

葉ボタンは霜にも強いんですね。
ほんときれい・・・
こちらでは1年中バラが咲いていますが、日本でも冬に
バラが咲くとは知りませんでした。
by gehirn (2009-01-19 05:03) 

oko

葉牡丹がしずくをたくわえてホントにキラキラ
って感じです。どれもお花のようですね♪
薔薇の開花も楽しみですね♪
by oko (2009-01-19 08:44) 

k-sakamama

葉ボタンは花じゃぁないけど、花みたいで綺麗ですね。
雪が降っても綺麗に咲いてくれますね。
好きな花です。 
黄色い花が咲くまで植えておくつもりですよ~
サクラソウ、綺麗です~
薔薇も大きなツボミが出来て開花が楽しみですね。
by k-sakamama (2009-01-19 13:59) 

te-chan

葉牡丹もいろんな種類があるんですね。
元気に育っていますね。
冬の花の無い時期にありがたい彩りです。
by te-chan (2009-01-19 17:51) 

chercher

立派な葉牡丹ですね~♪
寒い時期でも綺麗なお花をみると元気が出ますね♪
by chercher (2009-01-19 20:04) 

pi-ro

我が家のサクラソウはやっと一輪開き始めました ^^
by pi-ro (2009-01-19 20:36) 

mitu

おはようございます。
葉牡丹はずっとお花と思っていました。
綺麗ですね♪
薔薇のお花たのしみですね。
by mitu (2009-01-20 07:50) 

pumipon

葉牡丹って若い頃は地味で興味も持ってなかったけど
最近、美しいなって思います。
お花の少ない冬の時期、楽しませてくれますよね~♪
薔薇って案外強いです。
バンバン伐っても負けないぞ~!とばかり新芽を出しますよ。
楽しみですね☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2009-01-20 08:34) 

Cocoa母ちゃん

寒い冬、、、まだまだ続きそうですねぇ
葉牡丹にころころと溜まった水滴が綺麗です (⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2009-01-20 15:59) 

甘党大王

若い時は(・。・;「こんなの花じゃな~い!」って
何故か?好きになれませんでしたが
今では「この季節にアリガタ~イ♡」と感謝の心変わり(^^ゞ
美を愛でる心が成長したって事で・・・イイのかな?
by 甘党大王 (2009-01-20 17:17) 

noie

水滴がキレイに撮れた美しいお写真ですね。
桜草をみると、春が恋しくなります。
by noie (2009-01-22 16:18) 

ちゃーちゃん

我家も葉牡丹が咲いていますよ・・・
もう桜草が咲いたのですか・・・綺麗ですネ。
我家も春になると、自然に落ちた種から目が出てお庭中花盛りに
なります・・・
by ちゃーちゃん (2009-01-23 09:32) 

ふーみん

我が家も葉ボタン元気です。
昨年夏超えして踊りはボタンになってます。
そこえ今年小さな葉ボタンを買って寄せ植え
してます。
サクラソウはいただいたのでまだまだ小さいです。
サクラソウ可憐にさいてますね。
by ふーみん (2009-01-31 22:13) 

小坊主つばめ

葉牡丹・・昔はキャベツの仲間と思ってました。
by 小坊主つばめ (2009-02-16 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。