SSブログ

冬のベール [趣味の園芸]


寒くなりましたね・・・

昨日筑波さんの山頂に雪が積もっていました。

職場から見える筑波さんはすごく大きいので、雪を見て花嫁のベールをちょっと連想しました。

それよりももっと北、いいや西北にすっきりとした、雪をかぶったきれいな山が近くの見えて、きれいだったな・・

西南に富士山が西日を背負っていや~なんてきれいな景色と感動するばかり。

もうちょっと仕事がつらくなければ元気出るんだけどね。

そして今日は・・

さむ~~~~い!

いや、霜が降りて真っ白ですよ。

あっ!!

花たちが凍ってる!

さっそく庭や、家の前の畑にお散歩してきました。


239474023947392394731
2394719239472023947232394724239472523947222394721

バラも、葉ボタンも、草花もみんな氷の涙が

あれ~パセリも凍ってる。
2394726

がさ がさ がさ

次々にまるで曲を奏でるように音が聞こえてくる。

キウイの葉っぱが凍りついて大きな音を立てて地面に落ちてきます。
秋の落葉の音より重くしっかりと響いています。
239473023947272394728

まだ実はたくさんついていますが、これ以上は摘み取りません。
だって食べきれないんだもん。

これは自然にお礼を兼ねてお返しする分です。

栗も凍ってます。
2394732239473323947342394735

まだ朝顔も咲いてます。
朝顔って、夏の植物なんじゃないの?
23947362394737

金蓮花もなぜかここ数日満開だったのですが、今日の霜でもう終わりかな・・
23947412394742

そんな中、母は菊の挿し木

なぜか超順調です。
23947442394745239474623947472394748

話は変わりますが・
庭に転がっていた球根を夏に埋めて育ててみました。
葉っぱが出てきましたが、これって何?
気になって・・

23947502394749

ご存知の方ぜひ教えてくださいませませ!

bows_c.gif

さぁ、寒さ厳しくなってきましたので、皆様風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

もうすぐクリスマス
伝べいクロース.gif
楽しいクリスマスになります様に!
nice!(57)  コメント(26) 

nice! 57

コメント 26

ミモザ

花が凍るなんて・・・後は元に戻るのかしら。
下の葉っぱはハマユウに似ている感じがしますが
どうでしょうか。(あまり詳しくないので違ってるかも)
by ミモザ (2008-12-15 09:33) 

sak

霜を被ったお花、寒そうですね
栗、綺麗かも(^^
まだ朝顔頑張っているなんて\(◎o◎)/!

by sak (2008-12-15 10:50) 

oko

うわー霜がついてますね〜
寒そうですっっっ
でも、冬って感じがして綺麗かもっっ
by oko (2008-12-15 15:26) 

花乃助

今朝はこちらも初霜が降りました。
近くの山には雪も積もっていましたよ〜。
これから寒くなりますね。
お母様の挿木した菊、順調そうですね^^
球根はなんでしょうね?
なかなか球根自体あまり観察しないので分かりません^^;
ごめんなさ〜いっ。
耐寒性があって、立派な球根ですね^^
by 花乃助 (2008-12-15 17:32) 

Plumeria

今朝は寒かったですね~!こちらも霜が降りました。
お花たち真っ白ですね。寒そうです…(>_<)
でも、この時期にしか見られないこの姿…綺麗ですね♪
球根、何でしょう??私もわかりません…
by Plumeria (2008-12-15 20:16) 

k-sakamama

こんばんは~
霜が降りてお花たちも寒そうですね。
でも、とっても綺麗!!
寒い日しか見れないですね。
かわった球根ですね。なんでしょう?
わかったら教えてくださいね。^^
by k-sakamama (2008-12-15 21:13) 

きしりん

霜が降りるぐらい冷え込んでいるんですね。
うぅっ、寒そうですね。 
私、寒いのは苦手です・・・。 ^^;
by きしりん (2008-12-15 23:48) 

Delica☆

最後の球根というか緑の。実家にもあります!
すごく増えるんですよね〜。たしか名前は・・・
by Delica☆ (2008-12-16 08:30) 

真夏

霜が降りて綺麗ですね~。
まるで砂糖がふりかけられているようで、美味しそうって思ってしまったのは、わたしだけ?
最後の球根はなんでしょうね。 いっぱい増えるの? 面白いね。
by 真夏 (2008-12-16 09:23) 

甘党大王

冬の・・・ですか~(●^o^●)V・・・カッコイイネーミング♡
私は寒がりなので、今だベールみていませ~~~んヽ(^o^)丿
だって、私が外出する頃には(^_-)-☆すっかりポッカポカ!
チョット損してる~??
by 甘党大王 (2008-12-16 10:09) 

miopapa

冬のベール
   とっても素敵な表現ですね!
 それに、
  そのベールをかぶった花の写真も素敵ですが
    栗の写真、初めて見る写真に 
               感激しました!!
by miopapa (2008-12-16 17:17) 

にゃんぼん

花に霜が降りているなんて素敵ですね。
私の住んでいるところはそこまで寒くならないので初めて見ました。
by にゃんぼん (2008-12-16 19:06) 

mimimomo

おはようございます^^
霜を被ったお花たち・・・寒そうですね~ 
でも凛とした空気を感じます。寒い中にも
キリッとした印象ね~^^w
最後の球根ははっきりわかりませんが、
外に出ている葉を見るとインドハマユウ《別名アフリカハマユウ》
に見えます。普通の所謂日本産のハマユウではないですね。なぜなら
ハマユウは耐寒性がありませんので・・・
でもインドハマユウの根元を見たことがないので、ひょっとしたら別の植物かも知れないです。ごめんなさいね、はっきり分かりません。
by mimimomo (2008-12-18 05:22) 

しーちゃん

めちゃ寒さが伝わる写真ですね~!
by しーちゃん (2008-12-18 14:03) 

kakasisannpo

冬のベールはきれいだなあ。
でも、寒そう
by kakasisannpo (2008-12-18 17:04) 

mitu

こんにちは。
寒いんでしょうね。
凍ったお花綺麗ですね♪

by mitu (2008-12-18 17:36) 

月夜

凍ったお花、凍った栗のとげとげ…綺麗ですねー。
ああ、でも寒い!寒さも伝わってくるようです。
by 月夜 (2008-12-18 19:50) 

HEIJI

砂糖をまぶしたお菓子のようですね。
落ち葉を敷きわら代わりにしてるんですか?自分もやってます〜。
いよいよ冬本番ですね。
by HEIJI (2008-12-18 21:11) 

あやっぴぃ

凍ったお花、寒そう!
でもきれいです~^^
沖縄では、凍った物見ないですから~。
by あやっぴぃ (2008-12-20 09:47) 

gehirn

花の上に降りた霜・・・だいじょうぶかなぁ・・・??
私が住んでいるところでは、あり得ない光景。
日本は寒かったですね。
着いたときはだいぶ暖かかったのですが。
by gehirn (2008-12-20 14:13) 

te-chan

写真が綺麗でビックリです。
凍った状態でお花はかわいそうですが、
ちょっと見られないですよね。
by te-chan (2008-12-20 15:16) 

orion

キウイフルーツ買って食べています・・・食べきれないほどあるなんて・・・
実に羨ましい話です!!!
by orion (2008-12-20 20:28) 

momo_chan

花に霜がおりてて寒そうですね
はじめてまじまじと霜おりてるお花みました
by momo_chan (2008-12-20 22:04) 

Nicoli♪

お花が凍ってますね^^
by Nicoli♪ (2008-12-21 15:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
バラ、葉ボタンに付いた霜のカットがとっても美し~~~ぃ!
ウァ~~~寒いって感じ!
by あら!みてたのね (2008-12-21 22:33) 

ねこ

凍ったお花たち、とってもキレイですね、
パセリは家の冷凍庫で凍ってるけど(笑)
by ねこ (2008-12-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫病棟のクリスマス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。