SSブログ

収穫 [食べ物]

霜が降り、秋の果物はすべて収穫の運びとなりました。

ちょっと昔のフォトも合わせてご紹介。

So-net Photo が、なんか変な感じなんですが。。。
違う画像が出てきたり。。。


まぁいいか・・


まずは・・
キウイから
1995790226275722627552316118

収穫してもすぐには食べられません。
林檎と一緒に10日間密封した袋に入れて、完熟させます。

小粒ですが、いけますよ~[るんるん]

キウイはマタタビと似てるらしく、ねこちゃんが葉っぱ、茎をかじって気分良くごロゴとしてることたびたび

はたして、実は好きなんだろうか?

さて次は渋柿
22627472262746

蔕に焼酎にちょんちょんとつけて、袋に入れて筵をかけて西日に当てること1週間
何で甘くなるんだろう?
私は無糖ヨーグルトと合えて食べるのが大好きです。
ちなみに渋柿はこのざるに7杯あります。

ミカンも青く大きくなってきました。
2316091
ゆずもたくさんなっています。

23162152317587233142323539482353972


林檎が青森から届きました。
23175542317553

今年青森に雹が降り傷がたくさん・・
味はまったくもって問題ないのに・・リンゴ農家は大打撃だそうです。

そしてお歳暮にピカピカの傷一つない真っ赤なリンゴが2箱

合計4箱

どちらも最高においしいです。
愛情こめて作られたりんごは最高です!

あれ・・
お母さん何・・箱持ってきたの?!
みかんの箱買いしてきたの[exclamation&question]

せめて袋買いにしてくれ・・

もしかして、果物屋さんでもやるつもりなのかな?
まったくもってやりたい放題の母でした
Image038.gif
nice!(77)  コメント(38) 

nice! 77

コメント 38

momo_chan

キウイが一杯昔キウイ食べれなかったんですが甘いキウイ食べてから大好きになりました(*^_^*)
柿も一杯ありますね
渋柿なんですか^^;

お母さん凄すぎです(*^_^*)

by momo_chan (2008-12-06 21:17) 

Plumeria

キウイ、すごいですね~!
たくさんの果物、うらやましいです^^
実がなるものはいいですよね~♪
by Plumeria (2008-12-07 01:04) 

HEIJI

キウイって今頃実がなるものなんですねー。
ネコが葉っぱを好きだとは知りませんでした。
今度やってみよう〜。
あ、ウチにも実生の鉢植えが・・・
by HEIJI (2008-12-07 01:58) 

ミモザ

おはようございます♪
そんなにお家で生り物が多いのにリンゴ4箱分とは驚きです。
ジャムにしてもお菓子に使っても使いきれませんね。
お母さまは「みかんはみかん」って感じでしょうか^m^
キウイの葉は猫が好き?試してみようかな。
by ミモザ (2008-12-07 07:52) 

oko

キウイってこうやってなるんですね。
初めてみました。下に沢山ぶら下がってて
可愛いです♪
by oko (2008-12-07 15:02) 

marilyn

たくさんなりましたね~。おいしそう!
by marilyn (2008-12-07 19:41) 

ぴーすけ君

キウイの真下にぴーを連れていって見たいww
またたびと同じ反応するかしらん♪
by ぴーすけ君 (2008-12-07 21:42) 

ルークの父ちゃん

キウイたくさんなりましたね。食べるのが楽しみですね。
渋柿は、昔ワラの中でトロトロになるまで熟させてから食べてました。
不思議とものすごく甘くなるんですよね。
お母様、豪快ですね(^^)
by ルークの父ちゃん (2008-12-07 21:42) 

こぼぱん

今日キウイを頂いてきたところで、
りんごと一緒に熟させて食べるのが
とっても楽しみです♪
by こぼぱん (2008-12-07 21:54) 

k-sakamama

公園でキウィが鈴なり状態になっているのを見た時は
ビックリしましたぁ~
その後、見た時はなくなってましたぁ~
誰が収穫したのか気になってま~す。(笑
柿、みかん楽しみですね。
美味しそう~ 羨ましいです。

by k-sakamama (2008-12-08 09:48) 

真夏

キウイ、凄いですね~。
これって出荷されるのですか?
それにしても数が半端じゃないですね。 ビックリ!
みかんの箱買い、もう何年もしていません^^  いいな~。
by 真夏 (2008-12-08 11:18) 

chi-

キウイ、たわわに実ってますね。
こちらは、近所の人から頂きました。
ちょっと小粒で皮をむくのが面倒ですが、甘かったですよ。


by chi- (2008-12-08 12:50) 

ゆき

ほんと、野菜屋さんみたいに盛り沢山ですね。

猫がキュウイの茎が好きだとは知りませんでした。

林檎、美味しそうだな・・・

by ゆき (2008-12-08 13:09) 

甘党大王

秋の実りが・・・ヽ(^o^)丿 イイナ~☆彡
渋抜きした柿は、甘柿よりも美味しいですよね♡
私もキウイに埋もれてみたい(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-12-09 13:13) 

zenjimaru

果樹園のようですね^^
by zenjimaru (2008-12-09 13:18) 

mimimomo

こんにちは^^
これは大変だわ~!!! 我が家より柿以外は全部多いしキーウイもあるのね~
食べる前に悪くなっちゃいそう~ 一所懸命食べないと^^
我が家の柿は甘柿で、今年は豊作。とても食べ切れないので小鳥の餌になっています(__;
by mimimomo (2008-12-09 14:57) 

めりっさ

キウイに猫がゴロゴロ…ですか。
実にもゴロゴロするか、今度試してみようかしら…^^;
by めりっさ (2008-12-09 15:39) 

花乃助

すごーい収穫量ですね。
おまけにみかん箱買いですかぁ〜(>o<)
素敵なお母様ですね^^♪
by 花乃助 (2008-12-09 17:33) 

sunset

こんばんは。
凄い収穫量ですね。
美味しそうな果物がたくさんあって
うらやましいです。
by sunset (2008-12-09 22:45) 

シー

沢山の果物に囲まれて幸せですね
我が家は柿だけが豊作でした^^

by シー (2008-12-09 22:50) 

gehirn

すごい収穫・・・
りんごもあんなにとれたのかと思ってしまいました。
by gehirn (2008-12-10 03:09) 

leaf

いいですね〜。
果物がいっぱいあると幸せな気持ちになります:-)
by leaf (2008-12-10 11:14) 

白めだか

ビタミン・・・それだけあると
ご家族、風邪知らず・・・なんですかね^^
by 白めだか (2008-12-10 14:08) 

kakasisannpo

果物やさんができるくらいあると、豊かな気がするね。
やりすぎかも
by kakasisannpo (2008-12-10 16:11) 

ちゃーちゃん

キュウイが羨ましいですね・・・
柚子と甘夏は私の家でも沢山、実っています
それにしてもこんなに沢山のリンゴどうするのでしょうね・・・
リンゴ風呂・・・??
by ちゃーちゃん (2008-12-10 17:51) 

yamagatn

凄いですね!
私キウイ大好きなんですよ!
これだけあったら幸せだろうなあ
ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-10 17:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大豊作の秋の味覚・・・凄いですね♪
キウイは収穫後直ぐには食べられないのですね・・・知らなかった!
ならば完熟するまで収穫しなければ良いのに・・・なんて疑問が(笑)
ゆずも沢山収穫なさったのですね・・・ゆず味噌がだぁーい好き!!!
欲し~~~ぃ(笑)
by あら!みてたのね (2008-12-11 00:40) 

chercher

キウイがなっている姿、初めてみました♡
美味しそうですね~♪
柚子もよい香りが漂ってきそうです。
by chercher (2008-12-12 12:36) 

ゆめ乃

こんばんは。
果物がたくさんですね^^
今年のりんごに傷があると送られてきたものを、
あたしもお隣から頂きましたが、味は例年以上に美味しかったです。
ちょっとの傷なのに、もったいないですね。
ゆずも美味しそう。。。
果物屋さん・・・なれるかもね(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-12 20:07) 

ねこ

オイラはキウイ、好きです、
今度くきをかじってみます。。
by ねこ (2008-12-12 22:56) 

noie

こんばんは~はじめまして。
たくさんのniceをありがとうございました。
どの果物も鈴なりになって、すごいです。(*^^*)
by noie (2008-12-12 23:14) 

nomusan

そういえば、スーパーで霜被害に遭ったリンゴを袋売りしてるのを見ました。「味は保証します」って書いてあって、8個ぐらいで150円でした。
果樹農家は大変なのでしょうね。
by nomusan (2008-12-13 10:08) 

mitu

ご無沙汰しております。
お見舞いのコメントありがとうございました。
お陰様でスッカリ元気になりました。

キウイは前の家で育ててました。
美味しいですよね♪

by mitu (2008-12-13 13:26) 

qoo2qoo

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました^^
果物がいっぱいですね♪ とっても美味しそうですね(●^o^●)
また、ちょくちょく遊びにこさせてもらいますね☆
by qoo2qoo (2008-12-13 20:28) 

Nicoli♪

すごーい。たわわに実ったキウイをはじめてみました。
実を収穫するのも重労働だと思いますが、
見ている方は、どうにも幸せな気分になります。。
by Nicoli♪ (2008-12-14 19:55) 

te-chan

実りの秋ですね。
今年は柿が生り年だったみたいですね。
ウチも柿、みかん、りんごと箱で届きましたよ。
毎日おいしくせっせと食べてます^^
キウイもたわわに実ってすごいですね。
くだものの食べすぎで太らないように!
by te-chan (2008-12-14 21:17) 

sak

青森のリンゴ、美味しそうですね♪
農作物っていろんな自然に左右されちゃうのですね。
ひとつひとつ有難みをもって味わわなきゃですね。
by sak (2008-12-14 21:44) 

信州のりんごほっぺ

キウイがいっぱい!果物がいっぱい!
幸せですね(^-^)
キウイ りんごと一緒に・・・美味しいですよね♪

by 信州のりんごほっぺ (2008-12-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のお花冬のベール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。