SSブログ

庭の薔薇 [お花]

ごきげんよう

お散歩です

もう5月も終わろうとしているのに・・・

めっちゃ寒いんですけれど・・・

そんな中、庭のバラが咲いてきました。

種類にもよりますが、一度にたくさん開花したもの、いつまでも蕾に近い状態でなかなか開花しないものと、今年はたくさんの花が楽しめそうです。

なぜかって?

そりゃ~~~昨年、挿し木しまくって、ようやく開花時期を迎えているからです。

50本ぐらい挿し木したような気がします・・

その中から、よさそうなものをご紹介。

パーティタイム.JPG

IMG_3027.JPG

IMG_2965.JPG

IMG_3195.JPG
このバラは挿し木したバラではありませんで、ブルーバーユーというバラで、芳香性強いと書いてあったので、一年目の苗を購入したのですが・・・
香りはほとんど感じられないんです・・

しかし、流行りの青いバラですので、今年あたり増やそうと思っています。

咲いてる立ち姿もきれいなんで、したて具合によっては・・なんて妄想に浸っているお散歩です。


IMG_3758.JPG
このバラもお上品ですが、開花すると深紅のバラよりも派手なくらいゴージャスに咲き広がります。

そして、父の退職時に頂いた花束に入っていた黄色いバラ。

ハイブリット咲きで、花弁が厚く、長持ちするこのバラ。
IMG_3809.JPG

今年はしつこいうどんこ病に感染。

泣く泣くカットし、なんとかちょっとだけ咲いてくれました。

薔薇って、病気の管理が難しいな・・

なかなか挿し木しても根付かないこの子
IMG_3803.JPG
今年こそは何とか増やしたい!
この子は、花だけでなく、葉っぱに斑入りが気に行っているんですが・・
その分弱いのでしょうか?
IMG_3805.JPG

香り一番このピンク色
とげがないので、とうとう垣根仕立てにしてしまいました。
IMG_3802.JPG

さて、長くなりましたので、また今度

今から夜勤です。

今月は妊婦さんが多くなったため、夜勤ができない人が多く、お散歩夜勤ばかり

おまけに1カ月、土日全出勤です。

それではごきげんよう!




nice!(70)  コメント(18) 

nice! 70

コメント 18

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
ブルーバーユー?香りは残念ですが、とってもキレイですね。
ひき込まれるような不思議な色をしています^^
夜勤、体壊さないように
頑張ってくださいね-☆
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-30 13:21) 

ryon

朝と晩の気温差のある今日この頃。。
薔薇のはな 素敵ですね 庭も一気に華やか~♪
夜勤連続 無理せずがんばって~

by ryon (2010-05-30 17:33) 

ふーみん

バラの花素敵です。
それも挿し木で増やすってすごいですね。
頂いたバラ 挿し芽しておいても1本もつきません
ご近所さんでバラ園なさってて「ご自由にご覧ください」
と張り紙してあるので見せて貰って
今年はバラをうえてみようかなっと
おもってます。 ブルーバーユー はいいですね。
この世の物とは思えない色ですね。
by ふーみん (2010-05-30 21:13) 

ルッコラ

おお〜!
お散歩さん、スゴイ!!
沢山育てられたんですね〜〜@@ スゴク素敵です♡
ブルー系のバラはルッコラも好き♪
ちょっとミステリアスで惹かれるものがありますよね^^

お忙しそうですね…。
体調に気をつけて下さいね *^^*
by ルッコラ (2010-05-31 00:45) 

ANKO

挿し木50本とはすごい。
ツルバラ系は つきやすいと思います。
お仕事頑張ってください
すご〜く広そうなお庭!!うらやましい
by ANKO (2010-05-31 01:57) 

yychiro

私、薔薇の挿し木成功したことがなくって・・・
by yychiro (2010-05-31 17:54) 

花乃助

凄い、50本も挿木したんですかぁ〜^^;
斑入りのバラの挿木、成功するといいですね!
by 花乃助 (2010-05-31 22:30) 

青い鳥

ご訪問とnice!ありがとうございました。
お花がお好きでいらっしゃるのですね。
同じ薔薇にちなむ記事でしたが、ご自身でお育てになった記事、
見応えがありました。
by 青い鳥 (2010-06-01 00:11) 

肉球

ご訪問どうも~。
きれいなバラ達ですね。
たくさんあって優雅なお庭ですね。
私は黄色いのが好きかな。
バラもうどんこ病にかかるんですね。
知りませんでした。。。
by 肉球 (2010-06-01 01:11) 

モーモー

花は、癒されますよね
 
by モーモー (2010-06-01 09:18) 

あーにゃ

素敵なお庭ですね~!憧れます。
どのバラも綺麗でうっとりしてしまいます。
by あーにゃ (2010-06-01 10:31) 

te-chan

きれいに咲きましたね。
バラは病気になりやすいんですよね。
実家でも母が管理が大変と嘆いていました。
花束のバラまで挿し木で増やしてしまうなんて驚きです。
手入れがいいんですね。
by te-chan (2010-06-01 19:22) 

oko

ブルーの薔薇・・・素敵ですっっ♪
2枚目のも綺麗〜
by oko (2010-06-01 20:28) 

Rei

こんばんは☆
ご訪問下さって、ありがとうございました。
たくさんの薔薇を、育てていらっしゃるのですね^^
ブルーの薔薇、初めて見ました。 ステキですね。
どうぞよろしくお願いいたします(。_。*
by Rei (2010-06-02 20:07) 

sako

ご訪問とnice!ありがとうございます。
バラのお庭いいですね〜^^
ブルーのバラ、なぜ香らないんでしょうね。
by sako (2010-06-02 22:00) 

kiyomy

お庭にたくさんの薔薇!
自分は育てられないので、綺麗に咲かせていらっしゃる方尊敬してしまいます
by kiyomy (2010-06-02 23:53) 

junbouママ

こんにちは 初めまして。
こちらへのご訪問&nice!ありがとうございました!!
訪問するのが遅くなってしまい、すみません・・・^^:
素敵なお庭ですね~♪
薔薇は育てるのが難しいと聞いていますが・・・とても美しい薔薇の見事な花姿に溜息が出ます^^☆
ブルーの薔薇、とても神秘的な感じで素敵ですね・・・
我が家にも欲しくなっちゃいました~♪
by junbouママ (2010-06-03 09:16) 

さわやか

二番目は、黒真珠とか言う種類でしょうか、このバラも、育てた事あります。ブルーバーユーの青いバラも、素適ですね。私も、欲しくなりました。
by さわやか (2010-06-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。