SSブログ

シュガーバイン

ごきげんよう
お散歩です

一昨年、緑がきれいでつい衝動買いしてしまったこの植物。

育てやすく、常緑であるということで、たくさん葉っぱを増やすぞ~

と思っていたのですが、思いのほか緑は増えず・・

しかも所々茶色くなってしまうところも出てきまして・・


こんな時、お散歩は思い切って[手(チョキ)]切り戻してしまいます。

鉢の根も、とりだして崩して、小さくしちゃいました。
土も入れ替え、手を加えました。

そしたら、新緑がこの寒い時期になって増えてきました。

ほら、結構きれいでしょ[ぴかぴか(新しい)]

335713033571293357131


そして切り戻してカットした枝は、水に挿して飾っていたら、根っこが伸びてきました。


3357132

もうちょっと伸びたら、また鉢に植え込んでみようかと思います。

今度こそ増えてくれるといいな~
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ポチタマ

こんばんは^^
シュガーパインを見事に復活させて凄いです♪
若芽の緑がとても綺麗です。
我が家は植え替えた時 一時的に元気になったのですが…
枯れてしまいました(T_T;)
by ポチタマ (2009-11-22 00:33) 

oko

名前は聞いた事あるけど初めてみました。
元気に育ってますねっっ
by oko (2009-11-22 08:25) 

HEIJI

うまくいきましたねー。
元気いっぱいではないですか!!
葉っぱ綺麗ですね〜。
by HEIJI (2009-11-22 17:35) 

ryon

元気に増えますように~♪
by ryon (2009-11-22 18:23) 

みわ

元気になってしかも切った所にも根っこ♪嬉しいですね。
私はどうも、先輩から貰ったノウゼンカズラの挿し木を枯らした
感じがします。黄色くなってしまいました。
どうしたもんかな・・・と思っています。
by みわ (2009-11-22 21:30) 

ベル

緑のある風景はやはり落ち着きますよね。

by ベル (2009-11-23 00:08) 

向日葵

シュガーパイン、復活おめでとう!

これもお散歩さんの努力の賜!
良かったですねぇ~~!
by 向日葵 (2009-11-23 03:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
生命力を凄く感じますね。
家の中に戻りがイッパイあるのが理想です・・・
by ちゃーちゃん (2009-11-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。