SSブログ

キノコ きのこ・・何のキノコ?

秋たけなわ・・・

いやもう霜月、晩秋にはいりましたね。

ところで、庭を散歩していると、いろんなところから、キノコが生えてるんですよ。

2年前には木耳(キクラゲ)がたくさん生えて、食べていたんですが、今では全く生えなくなりました。

何と、ナメタケも生えてきていましたが・・今はどうなんだろう・・

キノコは毒をもっていたりするんで、お散歩は自信がないのは口にしません。

毎年同じキノコが同じ場所に生えるとは限りません。
キノコ界も世代交代があるみたいですね。


ところで、今年こんなキノコを発見。
IMG_3122.JPG

これってなんでしょう??

気になっていますが、人の顔ぐらいの大きさになっています。
IMG_3123.JPG


IMG_3124.JPG


そして、庭の片隅に小さなキノコが・・・

これもなんでしょうね~
IMG_3128.JPG

キノコに詳しい方!

教えてくださいませ~ませ~[揺れるハート]
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

ムーミン

キノコ、大きいですねー(*^^)v
見たことがあるような・・・でも、自信がないので。
詳しい方がいるといいですね^^
by ムーミン (2009-11-02 20:03) 

oko

うちの庭でも時々キノコを見ますが、
両親が楽しみに作ってる椎茸以外は食べません・・・
キノコは詳しい人に聞いた方が良いですよねっっ
by oko (2009-11-03 05:54) 

はくちゃん

おはようございます
大きなきのこですね
きのこって怖いですよね
友人は山にきのこを採りに行って2回ほど死にそうになっていました

by はくちゃん (2009-11-03 08:53) 

袋田の住職

おはようございます。
うちでは、シイタケ・ナメコ・マイタケを自家用に栽培しています。
山のキノコは危ないのであまり食べません。
シシタケ・チタケ・ウラベニホテイシメジぐらいです。
サクラシメジ・ムラサキシメジ・ホウキタケなどはよく食べられてますが、
判別が難しいのは食べないようにしています。
そうそう、松茸は大好きです♪
最後のは、ケムリタケでしょうか?
蹴っ飛ばすと煙が出ればケムリタケです。

by 袋田の住職 (2009-11-03 09:11) 

kaoru

おはようございます。
大きなキノコですね。
食べられそうに見えても怖いから
詳しい人に聞くに限りますよね。
by kaoru (2009-11-03 10:18) 

ふーみん

キノコ色々出来るのですね。
大きいのも しめじみたいのも食べられそうですが
専門家に聞いてから食してくださいね。
保険所で調べてもらったらいかがでしょうか?
by ふーみん (2009-11-03 14:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
色んなキノコが出来ているのですね・・・
キノコも世代交代があるのですか・・・
我家も最初の写真の様な大きなキノコが生えて来ましたが、分からないので
たべません(^・^)♪
昔、田舎で食べたネズミ茸の(シメジの一種?)味が美味しくて思い出しますが
大人になってから見た事が有りませんね。
by ちゃーちゃん (2009-11-03 18:56) 

ryon

すごいキノコ。。
まつたけはお庭にないのかなぁ。。あったらいいですね♪
by ryon (2009-11-03 19:26) 

puripuri

お庭で食べられるキノコがなるなんて嬉しいですね。
スーパーで買うだけで、キノコの事はサッパリ判りません。
by puripuri (2009-11-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ginger今日は11月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。