SSブログ

愚痴りたいこともあるよね~



働いていれば嫌だな~と思ったり、理不尽なことを言うやつに我慢して対応することもあるよね。

でも、仕方ないか・・
そんな言葉で我慢したり。

でも、つもり積もれば大きな不満になる。
ひどいと蕁麻疹や眠れなくなったり、身体に症状が出ることも・・

どっかでこの毒をはきださないとね~~

今回は、皆さんに軽く毒を振りまいちゃおうと思います


皆さん、軽く毒で痺れて笑っちゃうかもよ

病棟に2歳の尿道奇形の子供が手術をして入院しているんだ。

おちんちんの奇形で、おしっこする時に曲がっておしっこが出ちゃうし、大人になるといろいろとコンプレックスも生まれるからね、早めに手術で整えるんだ。度かチンモグラ君.gif

立派なおチンチンになって帰ってきたけれど、手術してるし、傷も汚れやすいから、ガーゼ当てて、テープでぐるぐる巻きにして、尿道に管を入れてしばらく経過を見るんだ。
snow_man.gif

もう少しでテープもとれる状況になってる昨日(日曜日)何かのはずみでテープが取れかかり、痛いといいだした。

日曜日、泌尿器の医師は出勤していない。

こんな時は当番を決めて緊急に備える。

もちろん当番医に電話

痛がってるし、ガーゼも剝けてるし、何より母が心配してるんです

そう伝えると
「おれ、土曜日曜、見てないからわかんないよ。受け持ちに電話しろよ」

この時点でお散歩そうとうカチンときたが、 我慢 した。

もちろん受け持ちに電話したが、留守電・・
いつ返事が来るか分からない。

15分待ったがコールバックがない。

また当番医師に再度電話。

「受け持ち医師と連絡がつきません。患者ももう1時間近く痛がっているのですが・・母もだいぶ心配してるんです」

そしたらこの医師

じゃ~俺にどうしろっていうんだよ、いったい(陰部の)どこが痛いっていってるんだよ!どんなふうに痛いんだ?

「(2歳の)お子さんなので、・・」

「そんなの知ってるよ!」

「(だからさ~お前馬鹿じゃないの?まったく!2歳の子供が亀頭部よりも尿道が痛いなんて表現できるかよば~か[ちっ(怒った顔)])ですから、どこが痛いかぐるぐる巻きにしてる陰部を推測できませんし、子供は口で言うことができませんから、医師の貴方が見ないと分からないと思いますが。」

この後も、2日間見てないから分からないって長々とぼやいてるし。
しまいには「おれが本当に当番なのか?」という始末。

頭に来たから「じゃ患者にどうしたらいいか指示してください。医師の指示で看護師のライセンスでできることはしますから、はっきり指示してください。どうしたらいいですか?朝までそのまま観察しろというなら母にそのように医師に言われたのでと伝えておきますから。処置するならやります。はっきり指示してください」

結局この医師は返答ができなくって、出勤することになりました。


ikaga.gif

そして今日、またこの子に災難が。


朝ごはんが届かなかったのです。
給食係に電話したら「こっちはちゃんと数を数えて、配膳車に載せてます。あるはずです[爆弾]
だから、母も探したし、2歳の子の食事は形態が違うから、よその子供に配ったりしないし、無いんだよ配膳札も!

「探してもないんです。」

でもこちらは今から作れませんし、それにちゃんと数を数えてますから

こんなことは昔からよくあることで、間違ってよその病棟に配ったり、指示と違った禁食のおかずを持ってきたりと、手落ちが多いのだ。
でもお散歩は一番腹が立ったのは給食係は間違っていないから、そっちで何とかしろという無言の責任逃れなんだ。

「分かりました。そちらでは間違っていないということなんですね。私たちも無い食事は患者に運べないので、じゃあどのようにしたらいいでしょうか?看護師は調理して食べさせたれませんので、そちらが作れないというならご家族にそう伝えますので。貴女のお名前を教えてください。家族に責任もって伝えますので。」

そのあと電話をかけなおしてきました。

食事を作ったので、とりに来いと。

内心、持って来いよ間違ったくせに!
と思いましたが、ここは我慢して取りに伺いました。

ご家族には私たちが「遅くなって申し訳ございません」と謝っておきました。


これってどう思います?


かなり低俗な社会人だと思うんですよ。

我慢してきたけど、我慢するのやめました。

自分で対処してください。


お散歩もずいぶん強くなったよね~
対立しないで相手に考えさせることができるようになったんだから。Image042.gif

お散歩何一つ文句いわないで、相手が折れるようになったんだからね。

皆さん、どう思います?

お散歩間違ってるかしら?

あれ~軽いジャブに、皆さん眠くなったかな?

それじゃお休み~!cid_005101c0eab6$b04a9840$584612ac@tonotv.gif



nice!(45)  コメント(23) 

nice! 45

コメント 23

yasumi

お久しぶりです。
お散歩さんは、間違っていないと思います。
いろんな人がいるんですね。
たいへんだけど、患者さんを守ってあげてください。
by yasumi (2009-03-17 01:39) 

mimimomo

おはようございます^^
お散歩さん偉いです。わたくしには出来そうにありません・・・
きっと大喧嘩になりそう。世の中理不尽なことが多すぎますよね。つい最近もそんな目に会いました。ただ病院のような所と違うから、わたくし一人が我慢すればいいことだから、無言の圧力で抵抗。
病院は患者さんがあることだからそうはいかないですものね。
相手に考えさせるって、ほんとうにお散歩さん素晴らしいですよ~^^w
by mimimomo (2009-03-17 04:59) 

kame

素晴らしい対応ですね。
私はすぐ言っちゃうほうです。
私はムカついたら深呼吸して自分を落ちつかせてから言いたい事を言うようにしてます。
結構、静かに話すと相手は怖がるらしいです。
この頃はそんなことも無くなりましたが^^
by kame (2009-03-17 06:20) 

グリーン

お散歩さんは素晴らしいですよ~♪
言い訳ばかりする無責任な人には自分で考えさせ答えを見つけさせるのが
一番ですね~(^^)

by グリーン (2009-03-17 07:40) 

キク

おはようございます。
お散歩さん、えらいです〜☆
私は絶対けんかになりそうです(^_^;
でもこういうのが一番の対処法ですよね〜。
私も勉強します!!
最近は主人の仕事のことで理不尽なことばかりで本当にストレスです。
能無しに限って下に責任押し付ける悪知恵だけは働くんですよね!!
あ〜!!思い出すだけで腹が立ちます(-_-#
by キク (2009-03-17 09:28) 

chercher

お散歩さん、なんて冷静な大人の対応なのでしょう!
素晴らしいです!
私だったら、ピキッってきれてガッーって文句を言って
喧嘩をしてしまうところです。
ストレスはしっかり解消してくださいね~!
by chercher (2009-03-17 10:15) 

satton

自分のことなら我慢してやり過ごすこともあるのでしょうが、放っておけない幼い患者がそばにいるのだから大変でしたね。理不尽なことをいう人間に対して最適な対処の仕方だったと思います。こういう人間に限って責任ある立場に引き出すとあわてだしますね。お散歩さんの毅然とした態度は立派です。
by satton (2009-03-17 11:29) 

きしりん

世の中、訳の分からん理屈を押し通そうとする人が多いということなんですよね。
┓( ̄∇ ̄;)┏
by きしりん (2009-03-17 11:44) 

アールグレイ

こんばんは^^
理不尽なことを言われたりされたりする人、いますよね。
病院だったら、一番に患者さんのことを考えて対応してほしいですよね。
お散歩さんが、報告しても自分たちの勝手なことしか言えない方たちって悲しいです。お散歩さんの対応、しっかりされていて、頼もしいです。

by アールグレイ (2009-03-17 21:29) 

luella

冷静に対処できるお散歩さん、立派です。
私は昨日管理組合の人と喧嘩しました^^
理不尽な事を言われると、我慢できなくって・・・
いい年して、人間ができていませんね、お恥ずかしいです。
by luella (2009-03-17 22:21) 

小坊主つばめ

むっきぃぃ〜っ!!!

って・・オイラなら思いますが・・お散歩さん・・

・・・・

大人っ!!!

っでも、確かに
 
こういう人たちって
「名前訊かれるの」が一番こたえるそうですね(笑)
「ナニナニさんの指示で」って
名前をだされるのとかが・・(笑)

しししっ!(^H^)
by 小坊主つばめ (2009-03-17 23:17) 

chako

お散歩さん、ご訪問 ありがとうございます。
お仕事大変な中、親孝行ですね!
主人も闘病記ブログ書いてますが、本当に患者さんの身になってくれるのは、先生より看護士さんのようですね…。あちこちで板ばさみになって可哀想。頑張って、ブログの中でぶちまけて下さい !!
by chako (2009-03-17 23:30) 

HEIJI

がんばりましたねー。
感情的にならずに、怒ることができるのは立派です。
いや、感情的になっても冷静というか。
でも、ストレスため過ぎないようにしてくださいねー。
by HEIJI (2009-03-18 00:07) 

Plumeria

お散歩さんはまちがってないと思います。
感情的にならず…相手に考えさせる…いい対応ですね!!
私もためてしまうほうなんですが、
たまには吐き出さないといけませんよね!
ブログで愚痴ってください^^
by Plumeria (2009-03-18 00:29) 

向日葵

偉い!凄い!おっとなぁ~~ぁ!

ワタクシなら間違いなく泥沼の喧嘩劇オープン!です!

本当に必用なのは、2歳の坊やの緊急処置であり、
行方不明になった食事を届けることであり-。

そのどちらをも見事にクリア!
素晴らしいです!パチパチパチパチパチ!
by 向日葵 (2009-03-18 06:07) 

gehirn

笑ってしまいました・・・お散歩さん強い!
私も病院勤めをしていたころよくあった光景です。
看護師さんの立場は板挟み状態だから大変ですね。

by gehirn (2009-03-18 06:33) 

はくちゃん

おはようございます。
愚痴は出せるところにパッと出してしまった方がいいですよね
大変なんだなぁ~
みんな勝手なんですね
またたまったら出しちゃいましょうねぇ
by はくちゃん (2009-03-18 09:17) 

白めだか

何かありましたら・・・お散歩さんがお勤めの病院に・・・・
お散歩さんは、ナースあおいちゃんみたいですね
漫画なんですけど・・・・読んでると入院するのが怖くなります
応援してます^^
by 白めだか (2009-03-18 10:53) 

母ちゃん

良い感じの毒ですね~。読んでいて楽しかったです。あるあるって思いましたよ。私は腹が立つといつもと違って超!丁寧な言葉使いになるんですよ(^^) 「ですから!何度も申し上げているようにこうなんです。どのようにいたしましょうか。判断ができないのなら上の医師に確認してください。こちらから電話をいたしましょうか」ってふうに。周りは笑ってましたが。
by 母ちゃん (2009-03-18 11:44) 

ミモザ

>「貴女のお名前を教えてください。家族に責任もって伝えますので。」
カッコいい~、気持ちいい~って感じです。
やんわりと相手の痛いとこをついているので、これは痛快です(^^♪
責任を取れない大人が多いってことですね。医師までが・・・怖いです。
最低限の責任はとって欲しいですよね。また、聞かせて下さい。

by ミモザ (2009-03-18 20:30) 

ふーみん

お散歩さん 凄いです。
良く我慢なさいました。私はすぐ感情的になるので、、
反省してます。
お散歩さんの様な方が看護師さんだと安心して
入院してられますね。
病院は医者より看護師さんの方がエライといわれてますね。其の通りです。
by ふーみん (2009-03-18 22:42) 

バニラ

あ~ すっきり~ お散歩さんの対応はnice×100位!
どこの社会にもあるけど、お散歩さんを見習ってわたしもがんばろう!
by バニラ (2009-03-20 17:07) 

sak

お散歩さん、すごいです。
このこと見る人が見たらすごい問題として
いろんなところで取り上げられるでしょうね。
by sak (2009-04-03 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。