SSブログ

簡単ジューシーお稲荷さん [食べ物]



今日お買い物に行って、油揚げが特売に!
2341871
沢山買い込んできました・・・・

お散歩は料理好き[黒ハート]

しかも、簡単で手の込んでいない庶民的な料理が大好きです。

お散歩3分クッキング♪~~~~~チィ~ン
まず、安い油揚げは、湯通しする前に
ぼこぼこにします(すりこぎ棒で、殴打し[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)][キスマーク]口が開きやすいようにしておきます)

そのあとは油を落とします。

2341870

量が多いので、熱湯をかけられないから、ゆでてお湯を切ります。
2341869
なぜフライパンを使うかって??
それは後から・・・・・・・・・・
2341867

さて、味付けは簡単!

砂糖、醤油、酒、みりんをフライパンに入れて油揚げを入れグツグツ!

お玉で、一杯、一杯、一杯、一杯、ちょっと甘め・・ですが、酢飯の酢をしかり使うから、全然平気ですよ。
234186623418522341851

そして、フライパンで煮込む煮込む!
汁がなくなるまで煮込む!
鍋だと焦げるし、汁が早く無くなっていくんですよ。


なんで、汁がなくなるまで煮込むかって?
それは、少量の調味料で、手早く作るので・・
本当なら、大きい鍋で、グツグツ時間をかけないといけないんですが・・・

しかも、油揚げを叩いておいたので、口もきれいに開くんですよ、味もシミシミ。

出来上がりはこんな感じ~♪
2341850234184923418482341847

はっきりいって、うまいよ~
!cid_004a01c0eab6$b042f720$584612ac@tonotv.gif

たくさんつくって、冷蔵庫に入れておけば長く保存できますよ[わーい(嬉しい顔)]

急に食べたくなったり、何もないときはごちそうになります。
お散歩に作らせて、母は出来上がった油揚げをこっそり食べているようですが・・
最近、ご近所におすそ分けしまくっているようです・・
相変わらず、やりたい放題[たらーっ(汗)]

でも簡単で、おいしいから、ちょっとおためしあれ~~[揺れるハート]
nice!(50)  コメント(31) 

nice! 50

コメント 31

Cocoa母ちゃん

ニャハッ!!
一番海苔巻きだぁぁ (いや、、、一番いなりだ~い^^;)
失礼しました mm(__)mm

本当に美味しそうですねぇぇ
マミね、、、実はお稲荷さんが大好きなんだ!! (^ ^)
お寿司屋さんへ行ってもダディなんかお魚を色々注文するのに、、、
マミなんかお稲荷さん、、、そしてお魚さん、、、でっ、又お稲荷さん!(笑)
今度作ってみますねぇぇ♪

by Cocoa母ちゃん (2008-11-26 21:34) 

vivian

もう見るからに美味しそうなお稲荷さんですね(*^_^*)
甘辛く炊いたあげさんはうどんに入れたら
美味しいでしょうね(^_-)-☆
by vivian (2008-11-26 22:34) 

きしりん

こ、これは、美味しそうですね~♪ ^^v
by きしりん (2008-11-27 00:24) 

mimimomo

おはようございます^^
 美味しそうですね~夫が喜びそう~  わたくしは
あまりいなりずしは食べませんが、夫の好物です!
ほんとうにたくさん一辺に煮るのですね~
保存は冷蔵庫で大丈夫ですか? 冷凍庫に入れたくなるけれど・・・
by mimimomo (2008-11-27 05:11) 

oko

おはようございまーす♪
まだ起きたばかりでお腹がすきそうな時間・・・
こんな美味しそうなもの見ちゃってぐぅと
鳴りそうです。
甘辛い皮のおいなりさん・・美味しそう〜♪
by oko (2008-11-27 06:01) 

旅爺さん

作ってる人は簡単って言うけど・・・爺には難しいな~!
美味しそうですよ、 あの~・・・・・お呼ばれしてもいいですか?
by 旅爺さん (2008-11-27 07:02) 

chi-

まぁ、大量に!思ったら、お稲荷さんだったのね。
by chi- (2008-11-27 07:20) 

たまご

お稲荷さん、昔お祭や、冠婚葬祭でた~くさん作ったわぁ・・
おいしそうですね^^
by たまご (2008-11-27 09:38) 

k-sakamama

わぁ~美味しそう~
食べたくなりましたぁ~
沢山でビックリしましたが、
なるほど、冷凍しておけばいいのですね。
今度やってみます。
by k-sakamama (2008-11-27 10:35) 

めもてる

随分たくさん作られるのですねー!お稲荷さんは大好きですので又作るように妻に頼んでみます、無性に食べたくなってきた。
by めもてる (2008-11-27 11:40) 

しーちゃん

おお~!大量の食材を見ると、
それだけで幸せな気分になります。
私はお揚げさんって、買って来たら油抜きして
そのまま冷凍する事が多いんだけど、
もうひと手間かけとくと、便利そうですね♪
by しーちゃん (2008-11-27 14:10) 

sak

おいなりさん、だぁ~い好きです♪
すごく美味しそー♫
油抜きする前にボコボコにするのですねφ(..)メモメモ
フライパン...勉強になりました。

by sak (2008-11-27 17:39) 

marilyn

わ~。沢山でびっくりです。夫が大好きなので作ってあげようかな。
こんなにたくさんじゃないかもしれないけれど・・・でも、こういうのはたくさんが美味しいんですよね。
by marilyn (2008-11-27 19:47) 

nomusan

旨そう~♪
by nomusan (2008-11-27 21:43) 

leaf

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by leaf (2008-11-27 22:40) 

ルークの父ちゃん

へーこうやって作るんですね。ぼこぼこですか(^^)
美味しそうです!
by ルークの父ちゃん (2008-11-27 23:27) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただいてありがとうございました
取り急ぎお礼にお伺いしました

美味しそう・・・グー どこかが泣いています
by toraneko-tora (2008-11-28 14:19) 

HEIJI

ホント、ジューシーな感じが写真からも伝わってきますー。
自分がやると、焼いたみたいになってしまうんです・・・。
きつねうどん&そばにするから、まあいいんですが。
いっぺんにたくさん作ると上手くいきそうな気がしてきました(^^;
by HEIJI (2008-11-28 20:22) 

信州のりんごほっぺ

こんばんわ はじめまして(^-^)
油揚げはボコボコしてフライパンで煮、余ったら冷蔵庫で保存
早速料理勉強させていただきました。
照りもよく美味しそうなお稲荷さん作ってみます♪
今まで油揚げを煮るのが大変でした(へへ;
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-28 23:08) 

甘党大王

きっと本物が美味しいからなんでしょうが・・・
本当に魅力的に撮れていますよ!(^^)!
あ~(>_<)♡ ジュルジュルジュル~。
by 甘党大王 (2008-11-28 23:16) 

orion

ご訪問ありがとうございました・・・
稲荷寿司大好きです・・・美味しそうです・・・
by orion (2008-11-29 10:00) 

きゃりぱ〜

稲荷寿司…

久しく食べていないです

嫁さんに頼んでみます
by きゃりぱ〜 (2008-11-29 18:12) 

mitu

こんばんは。
稲荷寿司美味しそうですね♪
ついつい食べ過ぎてしまうんですよ。
by mitu (2008-11-29 20:09) 

ねこ

う~ん、おいしそ~♪

by ねこ (2008-11-29 21:36) 

gehirn

お仕事お忙しいのにお料理好きなんてすばらしい・・・
お稲荷さん・・・ふっくらしていておいしそう。
私もお散歩さん方式で作ってみようっと。
by gehirn (2008-11-30 07:04) 

ぽんこ

大量につくりましたね~♪
おいしそうだな。
by ぽんこ (2008-11-30 10:36) 

旅爺さん

じゃ~次はガンモドキ行ってみようか~・・・笑
by 旅爺さん (2008-11-30 18:03) 

お散歩

皆様、大量のナイス&コメありがとうございます!

お稲荷さんは本当にお店によって味が違っていますし、好みもまちまちですよね。
家庭の味として、ぜひ皆様にも味わっていただきたい一品です。
面倒な料理も、手軽に美味しく。

皆様、本当にありがとうございました~♪

by お散歩 (2008-12-01 08:03) 

ミモザ

最高に美味しそうですね。いなり寿司だったとは。。
きつねうどんのお揚げさんにしては多いなと思いました。
お母さま、可愛いです(^^)v
私もお皿とお箸を持って伺いたいくらいです(笑
by ミモザ (2008-12-01 16:09) 

momo_chan

美味しそうなおいなりさん
私の大好物です(◎⌒ ⌒◎)
by momo_chan (2008-12-02 22:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワァー! 美味しそう♪
by あら!みてたのね (2008-12-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。