SSブログ

秋の花・・きんもくせい



ここ数日、とてもいい香りが風に乗ってきます。


そう木犀の花が満開のなってきましたね。[ぴかぴか(新しい)]

我が家は金木犀が1本、銀木犀の木が6本あります。

金木犀は父が剪定しまくって、ちょっとしか花がつきません[もうやだ~(悲しい顔)]


銀木犀は香りが少し柔らかいのですが、香りはおんなじに感じます。

柊の木も、木犀と同じ種類なので、花が咲きだすととってもいい香り。[るんるん]

秋は風が乾いて本当に気持ちいい風が吹いてきますよね~♪

2189532

2189531

2189530218952921895282189520

これでもか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってくらいに載せちゃいました。

すいません、何の落ちもなくって[あせあせ(飛び散る汗)]

次は多肉植物が紅葉し始めたので、ちょっとだけアップしようかと思っています。

それではまた!
nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

ぽんこ

金木犀の香り大好きですー。
お隣の庭の金木犀はまったく手入れをしていないので
巨大化しています。
お陰様でここのところ毎日よい香りを楽しませてもらっているのですが…。
by ぽんこ (2008-10-12 22:02) 

お散歩

おはようございます、ぽんこさん。nice&コメありがとうございます!

外に出るのが気持ち良くなりますよね、香りがよくって、天気がいいと。
香りがいいのは良いのですが、巨大化したきんもくせい、次はオレンジの絨毯に変身!

・・・その絨毯をお掃除するのは、どちらさまになるんでしょうか?
by お散歩 (2008-10-13 04:32) 

gehirn

金木犀は知ってましたが、銀木犀もあるなんて知りませんでした。
お仕事大変ですね。
子供たちのために笑顔でがんばってくださいね。
by gehirn (2008-10-13 08:57) 

Cocoa母ちゃん

やっぱりこの鮮やかなオレンジがなんともいえませんねぇ
本当にステキです (⌒⌒)
この時期のひんやりした空気に金木犀の香は大好きなんだぁ
by Cocoa母ちゃん (2008-10-13 15:27) 

ちゃーちゃん

おひさし振りです・・・
スキン変わって面白いですネ・・・
私もアイコン変えましたが、プロフィールの所の変え方が分かりません。
その内お勉強します・・・(^_-)-☆
金木犀は我家も剪定し過ぎて今年は花が僅かでした(><)
お散歩さんのお家にはギンモクセイもあるんですネ・・・
いいなぁ・・・
by ちゃーちゃん (2008-10-13 16:17) 

rino

ご訪問ありがとうございました!
そう・・この時期、気持ちの良い風とともに香りますね(^^)
姿は見えども、ふわっと風に乗ってやってくる・・秋を感じます♪
by rino (2008-10-13 17:10) 

ねこ

う~ん、金木犀の画像から良い香りがしてくるような気がします♪
by ねこ (2008-10-13 19:12) 

ゆき

秋は金木犀、春は沈丁花。
この季節の香りがとても嬉しいんですよね。
どちらの香りも大好きです。

by ゆき (2008-10-13 20:28) 

HEIJI

ウチの近所でも咲きはじめました〜。
道を歩いているとどこからともなく良い香りが・・・。
by HEIJI (2008-10-13 23:28) 

テンコ

こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。
こうやってきんもくせいの花をじっくり見る事ができて嬉しいです。
この花の香りが漂ってくると、あー今年も咲き始めたな…この香りは本当に良いですね。
ちょうど石鹸できんもくせいの香りっていうのがあったので今洗面所で使っています。
by テンコ (2008-10-15 11:39) 

te-chan

金木犀の香りがしてきそうです。
銀木犀もあるんですね。(無知ですみません)
花の色とか違うんですか?
by te-chan (2008-10-15 16:20) 

yourin☆

金木犀の香り、私も好きです。
香りが漂ってくると、ふと立ち止まってしまいますよね。
まるで「ここにいるよ!」って呼ばれたみたいです^^
by yourin☆ (2008-10-16 00:27) 

oko

こんにちは。
きんもくせいって大好きな花なんです。
なのにどうもこの花が咲くころに花粉症の症状が・・・
それでもいい香りに近寄っちゃいます。
パソコンが壊れて妹のを借りてきました♪
by oko (2008-10-16 08:33) 

まぐろとわさび

キンモクセイの香りにうっとりの通勤です。
よく見るとお花も可愛いのですよね。
ついつい香りで満足してしまって。。

by まぐろとわさび (2008-10-16 17:18) 

お散歩

皆様、ご訪問ナイスコメありがとうございます!
嬉しすぎます。なんか、何度も読み返してしまいます。ありがとうございます。

gehirn さん、 ありがとうございます。白い花が銀木犀なんですよ。香りはちょっと弱いかな。金木犀よりも目立たないので、気がつかないことが多いのかもね。

by Cocoa母ちゃん さん、
やっぱりこの鮮やかなオレンジがなんともいえませんねぇ
本当にステキです 。この時期のひんやりした空気に金木犀の香は大好きなんだぁ ・・本当に同感です。香りと風、秋が胸を張って えっへん!っていっても赦しちゃうそんな気持ちになれますよ。



ちゃーちゃん さん、金木犀でも大切にして育てた金木犀だからこそ素敵なんですよ。剪定すると来年いっぱい咲きますよ♪楽しみね!


rinoさん、姿は見えども、ふわっと風に乗ってやってくる・・秋を感じます♪
本当ですよね~。うっとりですよね。


う~ん、金木犀の画像から良い香りがしてくるような気がします♪
ねこ ちゃん、本当はこのブログ匂い付ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!なあ~んてね!


秋は金木犀、春は沈丁花。
ゆきさん、水仙、ヒヤシンスの香りもよろしくお願いいたします。


ウチの近所でも咲きはじめました〜。
道を歩いているとどこからともなく良い香りが・・・。
HEIJI さん、ベランダにはないんですか?なんか挿し木してつくっていそうな感じがしますが~♪


テンコさん、
ちょうど石鹸できんもくせいの香りっていうのがあったので今洗面所で使っています。 って、本当ですか?私も探してみようかな~♪


te-chan さん
・・・銀木犀もあるんですね。(無知ですみません)・・
そんなことありませんよ~♪銀のほうは本当に目立たないんですよ。香りも金木犀と同じなのでなおさらですよ


yourin☆さん
香りが漂ってくると、ふと立ち止まってしまいますよね。
まるで「ここにいるよ!」って呼ばれたみたいです^^
そうです!本当は大きい声の代わりに呼び止めてるんですよ!


こんにちは。
きんもくせいって大好きな花なんです。
なのにどうもこの花が咲くころに花粉症の症状が・・・
それ、かわいそうですよ・・でも気持ちはうっとりうるるるですよね
by oko (2008-10-16 08:33)


まぐわささん、通勤途中の景色のご紹介してくださいませ!まぐわささんのブログ、ついつい見入ってしまって・・ぜひ金木犀特集でお願いいたします♪


by お散歩 (2008-10-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。