SSブログ

秋の気配

今日はとても天気が良くなりました。[晴れ]


夜勤入りの予定ですが、もったいないからついつい動き出してしまいます。

13時に出勤して、夜中3時まで働くのだけれど・・

朝5時から起きて動いていて、体力持つかな・・
でも、この天気を見て、動かずにはいられませんでした

ちょっと休憩して、ブログつくってみました

秋の気配、感じた一日でした~~
あれ?まだ10時前なのに、一日を閉めてしまいました(笑)

私の周りの秋をちょっとご覧ください
2189540

秋の空に下を向いて咲く花
ちょうちんスカートが最近はやっていましたが、この花と似ています。
かわいらしいお花です。


さて、柿の実がだんだん赤くなってきました。
我が家には15本の柿木がありましたが、父が庭をつくるに際し、だいぶ剪定したり、根元から切ってしまったりで、今は8本まで減ってしまいました。
全部渋柿です。
2189539


昔は3本ほど甘ガキがあって、子どものころもぎ取っておやつにしていました。
そのおかげで、木登りはだいぶ上手でした。

今登ったら、枝が全部折れることでしょう・・・・

さて、蔵の後ろに回ると紫式部の実がいっぱい実っていました。
私の誕生花になるそうです。
花は8月位に咲いて、実は10月中旬からなり下がるのですがね~
21895382189537
2189535




その下にはキノコが・・・



2189536

廃材や朽ちた木の所にキノコがよく生えてくるのですが、自然に生えるキノコは、なめたけ(なめこ)きくらげ以外は怖くて食べられません。

下手したら死んじゃうからね~

初茸、マイタケも出るらしいが、私自身よく知らないので、手が出せません。


さて、長くなってきましたので、これくらいにして、予約投稿にしたいと思います。

次は金木犀の花が咲いたので、ご披露したいと思います。

それから

みなさんにコメント、niceをいただいて、ご返事が出来ないままでしたので、なるべくお返事の努力もしたいと思います。
再度ご訪問の方は、昔のコメント欄を覗いてみてくださいませ~♪
たいして気の利いたコメではありませんが、気持ちこめて[揺れるハート]カキコするつもりです★

まずは10月分から[ぴかぴか(新しい)]
それでは掃除に戻ります
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
一枚目はお花はまるでアブチロンみたいだけれど、葉は芙蓉みたい~
何のお花かしら。
柿の木もそんなにあったのですか~ 我が家は一本だけ^^
お仕事大変ですね~ 頑張ってください~
お疲れの出ませんように~
by mimimomo (2008-10-09 12:22) 

まぐろとわさび

今朝は駅のホームで青空を見て、思わず逆方向に乗ってしまおうかと
思いましたよ。やはりお天気は気持ちよいですね♪
お仕事・・・遅くまでなのですね。。頑張ってください。
by まぐろとわさび (2008-10-09 12:43) 

wine

ご訪問、
nice!有難うございました。
by wine (2008-10-09 19:25) 

ichigo

ご訪問ありがとうございました♪

キノコは萌えますよね(*^_^*)
by ichigo (2008-10-09 19:32) 

oko

紫式部の季節なんですね〜
うちのも見てみます♪
青空が気持ちいいですね♪
by oko (2008-10-09 20:35) 

花音

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^

紫式部・・・名前どおり素敵な紫色ですね。
ちょっとおいしそう・・・。
by 花音 (2008-10-09 21:37) 

taue

ご訪問ありがとうございました。
色とりどりの秋ですね。。。
またオジャマさせていただきます。^^
by taue (2008-10-10 07:22) 

お散歩

たくさんのご訪問、nice&コメ・・ありがとうございます!

結局、夜勤時緊急入院が発生し、残業は明け方まで・・
帰宅したのは朝の5時でした。
もちろん、昼食べた後、飲み食いせずの帰宅で、朝ごはんを食べて2時間寝まして、リポビタンDを3本ゴクリ!ようやく目覚めまして、ブログを開いたら~
本当に嬉しゅうございます☆
元気出ちゃいました!


monimomoさん、正解です!アブチロンですよ。昨年購入し、今では150㎝以上に大きくなりました。


まぐわささん、私まぐわささんのブログ、青空の写った写真大好きです。
特に銚子の時の青空、良かったですよ~♪
また素敵な青空を楽しみにしてます!
by お散歩 (2008-10-10 13:40) 

お散歩

wineさん、ありがとうございます。植物の話参考にさせていただきます。私もお花大好きなんでね☆

ichigoさん、コッソリやってる本日の1枚♪デザインがとっても素敵な一枚ですね。色もビビットで。また遊びに来てください

okoさん、今度、紅葉した多肉植物をアップしようと思います。okoさんのブログで、いろいろお勉強させていただきました(笑)

by お散歩 (2008-10-10 13:48) 

お散歩

花音さん、ありがとうございます。大学生は何かとお忙しいでしょうから、なにかの合間にまた遊びに来てくださいね。

taueさん、素敵なコスモス私もアップしたいと思っています。またお邪魔させていただきますね。
by お散歩 (2008-10-10 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コラボな奴らウケル・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。