SSブログ

今日は一粒万倍日

ごきげんよう
お散歩です。
更新が遅すぎな私ですが、ふわり気の向くまま、無理しないのが一番としているので、ゆるゆるしております。

さて今日は一粒万倍日

何と読むかご存知の方はどれくらいいらっしゃるかしら?

この文字、暦とかによく書いてあり、

一粒が万倍になるんだろうな~~~
ぐらいに思っていたのですが、はて?声を出して読んだことがなかったんですよ。

しかも暦に出てくる漢字って、先負 赤口とか簡単な字ですが、読み方にいまいち自信がなかったりして。

さて、答えは

【 一粒万倍日 】 (いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)

だれか  ひとつぶ って読まなかったかな?

意味は

『一粒の籾(もみ)が、豊かな稲穂になり、万倍にも実る日』 という意味です。

一粒万倍日は新しいことをスタートするのに良い日で、特に仕事始めや開業、種まき、お金の支出に吉であるとされています。ただし、この日に借金をしたり、物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になってしまうので凶とされます。

一粒万倍日が吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するといわれています。


お散歩は 今日のこの日を待ってお財布を買い換えました!

白の光るタイプのにしてみました。

そして、ちょっとハングルも習ってみました。

あいうえお を ハングル文字に書き換えて・・・グリグリ練習してみました。

3日坊主のお散歩・・続くかな?

さてみなさん、何か始めてみませんか?

それではみなさんごきげんよう お散歩でした[るんるん][手(パー)][かわいい]
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ふーみん

お久しぶりです。
御忙しいですもの更新はゆっくりでいいと思いますよ。
私も遊ぶのに忙しく10日に一回くらいです。
ボチボチいきましょう!
by ふーみん (2012-03-19 11:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お勉強になりました・・・読めましたが、意味はあいまいでした(:_:) 
ブログもボチボチですが宜しくね。
by ちゃーちゃん (2012-04-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。