SSブログ

秋の香り [散歩道]

こんにちはお散歩です。
吹く風もさわやかな季節になりましたね・・
・・・・ん?とってもいい香りが・・
そうです、木犀の花咲く季節になりましたね。
我が家には金木犀と銀木犀が咲いています。
垣根にしているのは銀木犀。
樹齢は100年くらいになるのかな?それとももっとかな?だいぶ枯れて、横から新しい木が生えてきて何とか垣根の役目を果たしています。
全部で10本ほど。
金木犀より一足先に咲き終わってしまいます。
IMG_3050.JPG
結構でかくって、屋根の途中ぐらいまでの高さかな・・・IMG_3052.JPG
銀木犀はこんな感じでちょっとじみ目。IMG_3054.JPG
香りも控えめIMG_3053.JPG

ちなみに金木犀はIMG_3056.JPGIMG_3055.JPG
昨年の咲き具合をみると、まだまだ金木犀のほうは咲いてくれそうです。
2189520218952821895292189530

どう?なんとなく香りがしてきそうな・・そんな気分になったかな?
nice!(54)  コメント(24) 

nice! 54

コメント 24

fam

キンモクセイ綺麗ですね〜もうこんなに沢山咲いているんですね〜
家の方はまだみたいです
こんな所をお散歩出来てた良いですよね〜
by fam (2009-09-28 10:58) 

ぽんこ

金木犀早いね。
うちのはまだ香ってこないでーす。
by ぽんこ (2009-09-28 13:26) 

結夢

こんにちは。
木犀シリーズ、咲き始めてるんですね~^^
うちの周りは、まだ香ってこないですけど、近いうちにワンコの散歩道でしっかり香ってくると思います。
by 結夢 (2009-09-28 14:54) 

lamer

通り過ぎて、香りで気が付く
キンモクセイ。
100年近いギンモクセイって
凄いですね。
by lamer (2009-09-28 18:44) 

ryon

木犀 金銀 の香りのするお庭。
なんかいいなぁ~♪
by ryon (2009-09-28 19:07) 

mitu

キンモクセイの香り、大好きです。
いい香りですよね♪
by mitu (2009-09-28 19:39) 

rino

大きな木が垣根のおうち、憧れます~♪
しばらく香りが楽しめそうですね(^^)
by rino (2009-09-28 19:44) 

ruriy

香りしてきました~^^*
金木犀、可愛いですね。色もいいですね。
銀木犀っていうのもあるんですね!
初めて知りましたよ~
※たくさんのnice!,ありがとうございました♪
by ruriy (2009-09-28 20:13) 

ねこ

おお香ってきました~♪(笑)
もう咲いているのですね!とってもキレイ!
by ねこ (2009-09-28 21:02) 

ulyssenardin36000

えっ!?
もう、咲いているんですか!!!!!
早いですね!!!
うちは未だ咲く気配がありません。
それに樹齢。
これが、また、凄いですね!
明治生まれってことでしょうか????
by ulyssenardin36000 (2009-09-28 21:40) 

甘党大王

この香り大好きヽ(^o^)丿
我が家の庭にも有ります~☆
by 甘党大王 (2009-09-28 23:21) 

HEIJI

キンモクセイ咲き出しましたね。
ご近所に見事な木があるんですが、それはまだまだこれから。
by HEIJI (2009-09-29 00:06) 

こうちゃん

blog、だいぶ、慣れましたか?
by こうちゃん (2009-09-29 00:26) 

Akkey

銀木犀って知らなかったです。

PCから香りも出ればいいのになぁ(笑)
by Akkey (2009-09-29 05:07) 

oko

ウチのキンモクセイ・・・まだです・・・
9月には咲くのに今年は遅いです・・・・
お花見ただけで良い香りがしそうな感じが
しますねっっ♪
by oko (2009-09-29 06:45) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
by はくちゃん (2009-09-29 08:49) 

めもてる

住宅地でもキンモクセイの季節になると玄関に出ただけで花の香りが、我が家のキンモクセイまだ咲き始めていません、ギンモクセイ、初めて見ました。
by めもてる (2009-09-29 10:24) 

ふーみん

金銀木犀 いいですね。
なんか香ってきました。 いい香り
樹齢100年 凄いですね。
by ふーみん (2009-09-29 11:11) 

mimimomo

再び~
ごめんなさい。間違ってナイスの所を押してしまって、結果外してしまったわ(--ゞ

我が家にも金銀木犀がありますが、こんなに大きくないです~
今年はまだ咲かないとばかり思っていたら、もうしっかり咲いていました。
風邪をひいて鼻が利かなくて香りを全然感じないと言うお粗末さ(;。;

by mimimomo (2009-09-29 14:15) 

白めだか

我が家も香ってます^^・・・金木犀
by 白めだか (2009-09-29 18:21) 

向日葵

銀木犀、ですか。。
金木犀にちょっと隠れちゃった漢字ですね。


「香り」。。
充分伝わって来ましたよ!
by 向日葵 (2009-09-30 10:25) 

mitsu

こんばんは!
季節ですよね、、、香りがすると
あぁこの季節、、、お写真からもヨイ香り、、、
はい!いたしました。。。(@^-^)ゞ
銀木犀ってのもあるのですね~
勉強なりました、、、さらに香りの薄い銅木犀も
あるとか、、、?
by mitsu (2009-10-01 03:38) 

ルッコラ

香りも記憶を引き出してきますよね〜。
この季節、金木犀の香りを感じると
中学校時代のある思い出が…*^^*ウフフ

銀木犀はあまり見たことがない(ハズ?笑)
ので、お写真みられて嬉しかったです^^
by ルッコラ (2009-10-01 08:18) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
いい匂いがして来そうです・・・
我家の金木犀は切り過ぎて今年は花芽が付きませんでした...(><)
近所からも好い香りがして来ないのが不思議です。
by ちゃーちゃん (2009-10-01 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の赤これって・・イチゴ??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。