SSブログ

お庭を散歩 Ⅱ [お花]

お散歩です。もう夏も残り少なくなってきましたね。
暑い!といいながらも、風はいつの間にか秋の風。
明け方には虫の音色も大きく、空の星は秋の星座が・・

さて、朝の庭散歩。
今日はどんな花をアップしましょうか。

青い空百日紅なんていいかな~♪
我が家には紅白の百日紅が数本あります。
父の剪定にあい、花数はあまりありませんが、姿は整って綺麗です。

筑波に通うようになり、たくさんの百日紅の花を見かけます。

結構ゴージャスでありながら、可愛らしい清楚さもあり、昨年あたりからお気に入りの樹木になりました。

似たショットばかりですが、お散歩的には気に入ってるので、ご覧あそばせ~[ぴかぴか(新しい)]

199546119954601995459

もう少し花を楽しませてね

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

gohho-sunflower

先日、百日紅を詠んだ句を見かけました。

散りば咲き 散れば咲きして 百日紅
                 加賀千代女
炎天の 地上花あり 百日紅
                   高浜虚子
by gohho-sunflower (2009-08-29 21:41) 

oko

青空背景の百日紅・・・綺麗ですね♪
by oko (2009-08-30 08:50) 

ぽんこ

車を走らせていると百日紅があちこちできれいに咲いていますね。
ついつい目を奪われてしまいます。危ない危ない(^_^;)
by ぽんこ (2009-08-30 10:23) 

ryon

なつもわずか 夏のお花と秋の虫
楽しみながら。。 ですね♪
by ryon (2009-08-30 12:23) 

ふーみん

百日紅 ヒャクニチコウと読むのですか?
こちらではサルスベリと言ってます。
今年は良く咲いてますね。
お散歩さんのお庭で紅白がさいているのは見事でしょうね。
青い空にピンクのお花綺麗です
by ふーみん (2009-08-30 20:12) 

ulyssenardin36000

百日紅は本当に剪定と木の形作りが難しいですね。
放っておくと、ホウキをひっくり返したようになってしまいますし。
我家も色違いで3本ありますが、私がここ2年、相当、大胆に丈を詰めたので、今ころになってボチボチ、花が咲き始めました。


by ulyssenardin36000 (2009-08-30 20:40) 

向日葵

百日紅。。

はて?
本物を生で見た事、あるのかしらん・・・???
by 向日葵 (2009-08-31 03:33) 

黄昏の線路

青い空と百日紅の組み合わせ、goodですね♪
咲き具合も、色も、穏やかで優しい雰囲気がしますね。
by 黄昏の線路 (2009-08-31 23:32) 

HEIJI

サルスベリいいですね〜。
真夏に似合う好きな花です。
by HEIJI (2009-08-31 23:32) 

joyclimb

サルスベリ、きれいですね!
街路樹のサルスベリを毎日のように見ています。
(花が咲いている期間が長いですね。)
by joyclimb (2009-09-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭を散歩 Ⅰ台風接近中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。