SSブログ

みょうが飯 [食べ物]

まだまだ夏は続いているみたいですね・・

皆さん、食欲は大丈夫ですか?お散歩のうちは、食欲がなくって・・・
なんてことはあり得ません。
細身の父はこれでもお肉大好き~系
お母さんは甘いもの大好き系
そしてお散歩はお野菜大好き系

この時期、お散歩の好きな夏野菜が!
青シソ、おくら、トマト、

そして!みょうが[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

おいしいよね~

生で食べるあの辛み。漬物にするあの香り
火とおしてあの風味
たまらない!

でも収穫は大変!
地べたに這いつくばって、蚊に刺されながら・・・

でもお散歩の好物!
いやな顔一つせず両親はたくさんとってきてくれます[わーい(嬉しい顔)]

今日はみょうがの炊き込みご飯をつくってみます。
材料はみょうが、生姜 シイタケ~♪
IMG_2882.JPGIMG_2881.JPG
ハイ、刻んで~

IMG_2884.JPG

醤油、塩、お酒~

おかまにポイポイ!
IMG_2883.JPGIMG_2885.JPG

さぁ炊きあがったら出来上がり~

あれ?
なんで????????

空のお釜になってるの?
美味しかったから、食べちゃったって?
近所にお裾わけしたって?
朝から?

さすが


またつくってやる~[手(グー)]
nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

はくちゃん

おはようございます
あっという間になくなっちゃんですね
おいしかったんですねぇ
いいなぁ~

by はくちゃん (2009-08-19 08:57) 

sak

みょうがご飯、美味しそうですね
おすそわけ欲しいなぁ(^^)
by sak (2009-08-19 10:01) 

oko

つやつやのミョウガですね♪
お花も可愛いんですよね♪
by oko (2009-08-19 10:03) 

斗夢

あれーー!
私のPCにミョウガご飯も空になったお釜も映っていないんですけど>_<)。どこをクリックすれば見えるの?
by 斗夢 (2009-08-19 16:22) 

ryon

おいしそうなものたち~
でも 物忘れに注意♪
by ryon (2009-08-19 19:21) 

ふーみん

みようがのご飯食べたことありません
美味しいのでしょうね。
みようがの葉っぱはあるのですが実
がなりません。前は10個程採れたのですがどうしたのでしょうね。
by ふーみん (2009-08-19 23:36) 

ゆめ乃

こんにちは。
我が家でも夏と秋の2回、ミョウガが採れます。
でも、こんなミョウガご飯は初めてです!!
すっごく簡単で美味しそう。
我が家でも、ぜひ真似っこをさせていただきます^^

by ゆめ乃 (2009-08-20 11:23) 

yychiro

見よう見まねでつくってみます。。
お散歩でみょうががとれるなんて、うらやましい環境ですね。。
by yychiro (2009-08-20 22:13) 

向日葵

みょうがご飯。
初めて知りました。

しいたけとショウガを一緒に入れるんですね?
味付けはお醤油、みりん、お酒、等で適当で
出来ますかしらん?

今夜、母が帰宅して来ますので、試しに作って
みようかなぁ~~。。
by 向日葵 (2009-08-21 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好物 大学芋涼しいかな~♪水の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。