SSブログ

好物 大学芋 [食べ物]

お散歩の両親は甘いものが大好き。
特にアズキ、さつまいも系は大好きみたいです。

そこで、昨日サツマイモを畑からとってきたので、大学芋をつくってみました~[るんるん]

お芋は出来具合をみるため、試し掘りしたやつで、小さいし、甘さもいまいち・・

そこら辺は、たれでカバーします!

それでは

まだまだ小さいさつまいも

IMG_2887.JPG

皮をむいて油で揚げます。
弱火でホクホクに

IMG_2888.JPG
カラッとあがりました。
ホクホクだよ~
IMG_2886.JPG

さて、たれを絡めます。
醤油に砂糖、ちょっと隠し味なんか入れたりして~
IMG_2889.JPG

最後にゴマを振ったら出来上がり[揺れるハート]
IMG_2891.JPG

出来たてはおいしいよ~
IMG_2890.JPG


nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

ねこ

おおー!!大学芋はねこも大好物です!
なぜに大学芋っていうのでしょうね、
おいしそー!味に何を隠したのさー!?(笑)
お散歩さんはお料理上手でステキです♪
by ねこ (2009-08-17 21:33) 

Plumeria

美味しそう~♪
私も好きです^^食べたくなっちゃいました!
by Plumeria (2009-08-17 21:52) 

はくちゃん

おはようございます
大学芋おいしそう~~
しかも取り立てのお芋なんですよね
すてき!
食べたいです
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-18 09:17) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
とれとれのおイモで揚げた大学イモ美味しそう。^^;


by あら!みてたのね (2009-08-18 10:29) 

gohho-sunflower

大学芋大好きです(^^)
ツヤツヤしておいしそうですね。
作りながらいくつかお味見したりして?(って、私のことです)

東大生が学費捻出で売ったからって、ほんとう?面白い名前ですよね。
by gohho-sunflower (2009-08-18 10:36) 

ふーみん

お散歩さん お料理お上手ですね。
さつまいも昨年のがあります。
根が伸びているけど作ってみようかな。
by ふーみん (2009-08-18 11:19) 

こぼぱん

私も大学芋大好きです~♪
なんでこんなにおいしいんでしょう^^
by こぼぱん (2009-08-18 12:35) 

ryon

大学芋だ~ おいしそう
おいも掘り、そしてお料理 すてきにおいしそうですね♪
by ryon (2009-08-18 19:41) 

甘党大王

キャ~~~(^o^)丿この暑いのに・・・偉い☆彡
by 甘党大王 (2009-08-18 22:45) 

majoramu

義母の大好物でした。
by majoramu (2009-08-18 22:48) 

chako

出来立ても美味しいけれど、
冷た~~くしたのも大好きです。
あのぅ、隠し味とやらをご伝授くだされ!お願いします。
by chako (2009-08-18 23:32) 

luella

ツヤツヤで美味しそう~♪
冬にはよく作ります^^
by luella (2009-08-18 23:34) 

向日葵

実に美味しそうですねぇ~ぇ!

とれたてのお芋で、なんて、物凄く贅沢な一品!
羨ましい! です!
by 向日葵 (2009-08-19 00:31) 

ゆめ乃

こんにちは。
美味しそうな大学芋♪
我が家の畑でも、そろそろサツマイモの収穫が・・・。
だからさっ!
皆さんもおっしゃってる、隠した何か(笑)
あたしにも、教えてくださいな^^

by ゆめ乃 (2009-08-20 11:19) 

黄昏の線路

大学芋美味しそう♪色、ツヤが何とも言えません。
食べたくなりました。
by 黄昏の線路 (2009-08-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の趣味みょうが飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。