SSブログ

父の趣味 [趣味の園芸]

ごきげんよう~お散歩です

さて、今日は父の話をしようと思います。

うちの父は、昔公務員でした。

定年を迎え、委託で医療大学で勤務して、ようやく無職に・・

しかし、貧乏暇なし。
今になっては民選委員に選ばれ、地域のために働いているみたいです。
終戦記念日には慰霊祭に武道館まで出かけたり、何かと忙しいようです。

そんな父の趣味は、競馬と庭の手入れです。
この時期は早朝からハサミを持って高い木に登り、剪定しています。

うちの庭の木はすべて自分の山から持ち込んで、父が植えかえしていました。
ですから、愛情もひとしお[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
こんな木も、蔵の前に植えたほうがいいかな~とか考えながら移植
IMG_2828.JPG

最近は高いところのカットが大変になってきたようで・・
昔みたいに腕が伸びない、風が強い日は目が回って出来ないなど、辛くなってきたみたい。
お散歩に言わせると、普通の人じゃ、若かろうが、こんな芸はできないよ~!

好きだからできるんだよ。
みてみて~
こんな高い所に登って3時間もチョキチョキしてるんだから・・
IMG_2826.JPGIMG_2829.JPGIMG_2827.JPGIMG_2824.JPGIMG_2825.JPG

それでは、父の自慢の庭を~♪秋のころの庭もアップしますね~[ぴかぴか(新しい)]

2262743226274423538792353880IMG_2426.JPGIMG_2425.JPG2622885262288626228872622888

やっぱり、季節で表情って違って見えますね。
ちなみに庭は700坪ぐらいだそうです。
早朝は庭の手入れ、日中は畑しごと・・

熱射病には気をつけてね・[かわいい]お父さん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

shiho

ご訪問!ありがとうございます~♪
ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
by shiho (2009-08-16 21:40) 

ulyssenardin36000

これってマジで凄いですね。
また、剪定のセンスがいい。
お父上は全く、畑違いとかかれていましたから、
本当にお好きなんですね。
でも、写真を拝見して・・・。
あの「靴」は如何なものでしょうか?
もう少し、安全なものをプレゼントされては?
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 22:00) 

luella

立派なお庭ですね、お父様の愛情の賜物ですね。
でも、くれぐれも高い所は気を付けてくださいますように。
by luella (2009-08-16 23:22) 

mitu

おはようございます。
これは素晴らしいお庭ですね。
剪定、これはもうプロの域ですね。
by mitu (2009-08-17 07:51) 

kaoru

おはようございます。
立派なお庭で素晴らしいですね。
お父様が丹誠尽くして
お世話されて凄いですね。
熱中症にも高いところにも
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-08-17 08:18) 

oko

700坪のお庭・・・広いですね〜
そして雑草が生えてない・・・・
これまた凄いです・・・・ウチの庭、
この時期猫じゃらしが増殖してます。
お父様・・・高い所もスイスイ刈り込んでて
凄いですっっ
by oko (2009-08-17 08:21) 

向日葵

立派で素晴らしいお庭ですね。
お父様の丹精の代物。

そんなお庭でお散歩さんはすくすくと育ったんですね。
by 向日葵 (2009-08-17 08:22) 

yuzu-hane

お越しいただきありがとうございました。
ほんと、素晴らしいお庭ですね。
お父様が手をかけられるからより立派になりますね。

by yuzu-hane (2009-08-17 08:48) 

gohho-sunflower

広いお庭、見事に剪定されて素晴らしいです。
お父様がご自分で剪定を?こんな高い木まで?玄人裸足の腕前ですね。

ほんと、好きでないと出来ません。植木の伸びは早いですものね。

by gohho-sunflower (2009-08-17 09:20) 

はくちゃん

おはようございます
700坪ですか
お手入れ大変ですよね
高い木の上って。。。
脚立もすごいなぁ
高いところは気をつけないとね
お庭もすごいけど、蔵もすごいですね
昨日のカラスウリは、ラッキーなことにたくさんのお花がいっぺんに咲いていました
一面のカラスウリって感じでしたよ


by はくちゃん (2009-08-17 10:22) 

ぽんこ

お父さんすごーーーい。
by ぽんこ (2009-08-18 09:42) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
お見事な剪定作業だと思います・・・凄い!
脚立に上がっての作業、お気をつけく下さい♪
by あら!みてたのね (2009-08-18 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。